俳優の松岡茉優と志尊淳が、スクウェア・エニックスのタクティカル RPG『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』の新CMに出演する。新CM「人生の選択 SPECIAL ver.」編(15秒/60秒) と「NieR:Automata コラボ」編(15秒)は23日より全国で放送される。

  • 新CMの楽曲 ヨルシカ「盗作」のレコーディングを行う松岡茉優

本CMは、11月に公開された第1弾CM「人生の選択」編に続く第2弾。ゲームの世界と共通する“人生の選択”をテーマにした世界観とストーリーはそのままに、CM楽曲であるヨルシカの「盗作」を2人がカバーし、美しい歌声を披露している。

松岡は、普段から聴いているというヨルシカの楽曲について「透き通るような、とても力強くて頼もしい歌声にいつも元気づけられたり、勇気づけられたりしています」と話し、「私が歌うということは本業ではないので、大手を振って『頑張ります!』というわけでもないのですが、今回はCMのコンセプトに沿ってということで歌わせていただきました。やはり難しい楽曲だなとも思いましたけれど、私は俳優なので、演じるというつもりで挑ませていただきました」と、俳優として歌唱に挑んだことを明かした。

このCMが23日から放送されるということで、松岡にクリスマスの予定を聞くと「イブもイブイブも当日も、舞台」と現在上演中の三谷幸喜氏演出喜劇『23階の笑い』を挙げ、「今まで舞台に立っていた中で感じたことのないくらい、感謝の気持ちでいっぱいです。今までも感謝していたつもりだったけど、こんな大変な中に、時間を割いて、時間を合わせて来てくださったんだなと思うと、全公演やり遂げたくて仕方がないです」と、コロナ禍で舞台を開催できたことや来場者への感謝を述べる。

最後に今後の展望について「やっぱり皆様がちょっとでも明日が楽しみになるような仕事をしていくことが、私たちができる精一杯のことかなと思っております。私を好きでいてくれる人はもちろんなのですが、私のことを知らない人や、私じゃなくてもいい人たちも元気になれるような作品の一つのパーツになれたら嬉しい」と自身が考える役割について語った。