特撮ドラマ『仮面ライダーセイバー』12月27日オンエアの第16章で、新ライダーが登場することが20日、発表された。これまで“謎の男”として登場してきた市川知宏演じるユーリが、光の剣士「仮面ライダー最光(さいこう)」に初変身する。

ユーリ/仮面ライダー最光は、かつて飛羽真がたどり着いた異次元空間"アヴァロン"でキングオブアーサーの力を手に入れるために助言を贈った"謎の男"であり、その後も度々、飛羽真たちの戦いをミステリアスに見つめてきた。ストーリーテラーのタッセル(レ・ロマネスク TOBI)と何やらつながりがあるらしいシーンも描かれていたが、いったい何者なのか、そしてどんな目的を持っているのか、その存在は厚いベールに包まれてきた。

次回第16章では、「真の敵は組織の中にいる」という上條大地(平山浩行)の最期の言葉を信じる主人公・神山飛羽真/仮面ライダーセイバー(内藤秀一郎)と、それを裏切りととらえるノーザンベースの剣士たちが対立し、バトルがぼっ発。そこへ突如現れたユーリが、"仮面ライダー最光"に変身。ところが、次の瞬間、出現したのはこれまでの仮面ライダーとはまったく異なる衝撃の姿! はたして仮面ライダー最光はどんなライダーなのか。

演じる市川知宏は2008年、『ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト』でグランプリを獲得してデビュー。その後、映画、ドラマ、舞台など多彩に活躍し、着実にキャリアを積み上げてきた実力派。特撮ヒーロー作品は初出演だが、「歴史ある仮面ライダーの一員になれることに大きな喜びと強い責任を感じております」と、メンバー入りに気合十分。

「僕が演じるユーリはどこか掴み所がなく愛くるしい部分もありながら、人一倍強い信念もあるという、とても魅力的なキャラクターで僕自身大好きな人物です。皆様に愛される「最高」のキャラクターになれるよう撮影に臨んでいきたい」と、ユーリの口ぐせ=「最高だな!」をもじって熱く意気込みを語っている。

まだまだ謎多き、ユーリ/仮面ライダー最光。彼はなぜ今、ライダーとなって飛羽真たちの前に現れたのか!? その真の正体は!? そしてこれから物語にどのように関わってくるのか!? 今後の展開に注目だ。

市川知宏(ユーリ/仮面ライダー最光 役)コメント

この度『仮面ライダーセイバー』にユーリ役、そして仮面ライダー最光役として出演させて頂くことになりました。
歴史ある仮面ライダーの一員になれることに大きな喜びと強い責任を感じております。
僕が演じるユーリはどこか掴み所がなく愛くるしい部分もありながら、人一倍強い信念もあるという、とても魅力的なキャラクターで僕自身大好きな人物です。
その魅力が視聴者の皆様に伝わるよう、そして皆様に愛される「最高」のキャラクターになれるよう撮影に臨んでいきたいと思います。
『仮面ライダーセイバー』これから益々目の離せない展開になっていきます。本編と共に是非ユーリにも注目してご覧下さい!

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映