WOWOWで2021年1月16日からスタートする『電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~』のMCに、松本明子と松村邦洋が決定した。

  • 『電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~』でMCを務めることになった松本明子(右)と松村邦洋

    『電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~』でMCを務めることになった松本明子(右)と松村邦洋

「アポなしロケ」「大陸縦断ヒッチハイク」「懸賞生活」など数々のヒット企画を世に送り出した伝説の地上波バラエティー番組『電波少年』のMCを務めていた2人。まさにゴールデンコンビの復活とともに、総合演出は土屋敏男とあって、予測不能の展開に期待がかかる。

松村は「『電波少年』は松本明子、松村邦洋を育てていただいた番組です。『電波~』を作った土屋敏男さんは、テリー伊藤さんのもとで鍛えられ、受け継いだ人だから、面白いことのためなら何でもやる人。テレビの記憶がテーマと聞きました。どんな番組になるのか分かりませんが、各放送局でやるとしがらみがありますが、WOWOWなら思い切ってできるのではないかと。まだ詳しくは聞いてないので不安ばかりです。できればもう少し長く生きたいなぁ」と不安げにコメント。

松本は「企画を聞いた時、驚きで『えーーー!!』と声が出ました。ついにあの伝説の番組『電波少年』が復活するのか!? 松松コンビのアポなしロケがこの時代に通用するのか!? 疑問と不安でいっぱいです! 一番の思い出と言えば、やはり『アラファト議長とデュエットしたい!』。パレスチナ解放機構PLO執行委員会議長であり、ゲリラ指導者でもある世界で最も危険なVIPに、ガザ地区へヒッチハイクを重ね会いに行きました! 生まれて初めて数えきれない機関銃に囲まれました! 奇跡的に会えたことは今もテレビ史に残る偉業!? だと震えます。他にも『ダイアナ妃の遺志を継ぎたい!』では地雷撤去をしにタイ・カンボジアの国境へ向かいました。土を手で掘り地雷の信管を抜く瞬間は生きた心地はしませんでした。『紅白歌合戦に出たい!』では大晦日、紅白歌合戦の生放送に侵入して、腹に隠していた"紅白もらった!"の掛け軸を掲げて大騒ぎになりました! タレント生命を賭けた瞬間でした! 自分でも忘れてしまっている過去のロケをもう一度観たいです。あの時の怒りと悲しみと喜びを、ぜひみなさまと分かち合いながら、腹の底から笑いたいと思います」と興奮気味にメッセージを寄せている。

『電波少年W~あなたのテレビの記憶を集めた~い!~』はWOWOWプライムにて2021年1月16日(土曜 20:45~)スタート。