ある程度の年齢になると、若い頃は感じなかった違和感とか自分の変化に急に「ハッ!」とする時ってありませんか?長年オタク生活を送ってきたという一秒さん(@ichibyo3)にも、そんな日がやってきたようで……。ツイッターに投稿したところ、多くの共感を集めています。いったい、何があったのでしょうか。

  • 「オタクが漫画アニメに突然ハマれなくなった」

    「オタクが漫画アニメに突然ハマれなくなった」 ※タップで拡大

この歳になるとさ何かのコンテンツにハマれた時「よかった…私まだいける…私まだ狂えるんだ…!」って安心するんだよな。(@ichibyo3より引用)

この投稿を見た人からは、「わかる!!」「もう本当に全く一緒」と共感の声が続々と。「周りから色々推されるけどハマれる気がしないのよね。これも老化か…」「ワクワクを感じにくくなったし、ハマらない。ハマったとしても一瞬で、すぐに冷める」「何かにハマりたい…時間はないが金ならある…!って感じ。やっぱりあの熱量は若さゆえだったよ」「そう、狂っていたいのよ まともな人生送りたくなんかない」など、悩めるオタク仲間から悲痛な声が多数寄せられていました。

年齢を重ねていくと、どうしても情熱、体力、時間などなど若い頃のようにコンテンツを楽しめなくなってしまいますよね…。きっとオタクな皆さんだけでなく、多くの人が経験していることではないでしょうか。

最後に、今回のツイートが話題になっていることについて聞くと、「オタクの高齢化の話題を耳にしたり私自身前ほどコンテンツにハマれなくなってきているのでこれはあるあるかなあ、と思っていたら想像以上に共感していただいてびっくりしました。コンテンツへの情熱が覚めてく原因は加齢、鬱、時間や金の不足など色々あると思います。再びあの情熱を取り戻せるのか、はたまたこのまま枯れていくのか。自分自身を観察して少しずつ分析していきたいなと思います。また沼にハマれる日を夢見て…」と前向きなコメントをいただきました。