読売テレビ・日本テレビ系バラエティ番組『「任意同行」願えますか?』(毎週木曜23:59~)の最終回が、きょう3日に放送。MCの劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、Creepy NutsのDJ松永、ゲストのCreepy Nuts・R-指定がコメントを寄せた。

  • Creepy NutsのR-指定(左)とDJ松永=読売テレビ提供

MC3人がアンケートを見てプロファイリングし、スルーできない逸材を見つけたらキャスティングして、実際にスタジオに「任意同行」して来てもらう同番組。3カ月限定放送の最終回となる今回は、DJ松永がこれまでのMCとしての立場から一転、劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、そしてR-指定から徹底的に尋問を受ける側になる。

事前に『おしゃれイズム』と偽って用意された番組アンケートに回答していた松永。スタジオではそのアンケートをもとに松永を質問攻めにしていくはずだったが、松永のアンケートの内容のあまりの薄さに紛糾することになる。

それぞれのコメントは、以下のとおり。

■R-指定
相方の松永さんがひとりさん、ウイカさんとバラエティ番組のMCを任されたという話を聞いたときは、「あいつ売れたな」と思いました。それと、同時に、松永さんは向いてるんじゃないかな?って勝手に思っていました。MCのお2人、そして番組スタッフの皆さま、松永が本当にお世話になりました(笑)
Creepy Nutsに任せていただいたテーマソングですが、今はサビの部分が出来ているだけの状態なんで…近々完成させます! 当然ライブで披露するような持ち曲に仕上げます! 今、「任意同行」という言葉の解釈を揉んでいるところです(笑) 楽しみにお待ちください!

■DJ松永
自分はただのDJで、バラエティ番組なんてまったくの素人なんですけれど、ひとりさんとウイカさんの凄さを間近で毎週体感させて頂けて、さらにたくさんの人の情熱が詰まって1つの番組ができているんだということを体感させていただき、テレビを作っている人へのリスペクトが深まりました。
これまでテレビ番組出演時のアンケートを十分にかけていなかったので、これからは丁寧に答えていこうと思いました(笑)

■ファーストサマーウイカ
今回、任意同行されてきた方が「すごく愛のある編集をしてくれていた」とおっしゃってくださっている、と伺いました。出演してくださった方が、「出て良かった」と言ってくれる番組に携わることができて本当に良かったです。普段は自分が出演した番組の放送を1ミリも見れないんですけれど、この番組だけは本当に毎回見ることができたし、毎回笑うことができたし…反省とかせずに楽しく見られる、本当に素晴らしい番組だったと思います。だからこそ続いてほしいです! この番組が、私のお金を稼ぐ根っこになってくれたらうれしいです(笑) シーズン2として復活することを期待してます!…ゴールデンタイムとかではなくていいので、細くながーく続いていく番組になればいいな!と思っています!

■劇団ひとり
本当に楽しくてアットホームな番組でした。コロナ禍でお客さんも入っていない状況で、スタッフの皆さんが温かいというのが僕ら演者にとってはすごくやりやすい環境でした。それに甘えてアンケートを読むブロックで3人で話をしているときはめちゃくちゃ長くなってしまって。僕が「そういえば…」って脱線するたびにスタッフが苦笑して、「使わないんだからそんなにしゃべるんじゃないよ」って感じがあったんですけれど、スタッフの皆さまに楽しくさせられて話をしてしまいました(笑)