主人公・シロクマしゅんの声を花江夏樹が担当し新作アニメーションとしてYouTube版からパワーアップする『ぜつめつきぐしゅんっ。』より、新たな“きぐしゅん仲間”の追加キャラクター&キャスト情報やキービジュアルが公開された。

『ぜつめつきぐしゅんっ。』は、GEEK PICTURESとKADOKAWAがタッグを組んだクリエイティブユニット・kgmania(ケージーマニア)がキャラクターの企画開発から多角展開および運用を行っている新感覚オリジナルキャラクター。

一説には3000種以上いるとも言われている絶滅危惧種を知ってもらい、好きになってもらうことで、彼らを調べるきっかけになってほしい!という考えのもと作られた、かわいいけれど、どこかさみしげで「しゅんっ」とした動物たち。食べるものがなくなったり、住む場所を失ったり、理由は様々。彼らに笑顔は戻るのか?絶滅危惧種の動物たちが繰り広げる冒険物語となっている。

原案の尾高裕希(GEEK PICTURES)が描き下ろしたキービジュアルには、広大な大地や空の真ん中にシロクマしゅんがポツンとさみしげに佇み「しゅんっ」とした様子が伝わるビジュアルで、「ボクたちは、ともだち。」というキャッチコピーに他のぜつめつきぐしゅんの仲間や、人間へのメッセージ性すら感じさせるものになっている。

解禁された仲間たちは、秘密のポケットを持ち、食への拘りが強く手先が器用なラッコしゅんを杉山里穂、神出鬼没で謎につつまれているマンボウしゅんを加隈亜衣、沖縄生まれで奇抜なファッションが大好きなイシカワガエルしゅんを石谷春貴がそれぞれ担当する。 ■ラッコしゅん cv. 杉山里穂
こだわりが強く手先が器用。脇には秘密のポケットがあり、お気に入りの石をしまっている。床の台座は水になっていて潜ることができる。

■マンボウしゅん cv. 加隈亜衣
神出鬼没で謎につつまれている。みんなからどう思われているかを気にしない。突拍子のないことをして、シロクマしゅんたちをよく動揺させる。

■イシカワガエルしゅん cv. 石谷春貴
日本・沖縄生まれ。派手なもの・柄ものが大好き。イシカワガエルしゅんの奇抜なファッションとノリに、シロクマしゅんたちはおいてけぼりになることも。

  • ラッコしゅん

  • マンボウしゅん

  • イシカワガエルしゅん

さらに、TwitterとYouTubeにて各キャラクターの紹介動画が公開されているが、12月2日(水)18時には杉山里穂が声を務めるラッコしゅんの動画も配信される。

そして、ニコニコ動画での配信開始日時が12月16日(水)に決定。『ぜつめつきぐしゅんっ。』の詳細は公式サイトにて。

(C)kgmania