「感情ではなく情報を伝える」という新たな挑戦は、1カ月以上経った今も試行錯誤しているという。「僕らは言葉の中に意図を汲む職業なので、この言葉のときはこういう感情かもしれないと読み取ろうとしてしまう。でも、それをせずにストレートに『こういうことが起きました』と伝えなければならない。言葉に感情を乗せてきた職業なので、その逆、感情を言葉に乗せないというのは難しいなと感じています」

難しさを感じつつも、新しい挑戦は「楽しい」と充実した表情。「言葉を使うというのは同じなのに、伝えるべきものが違うだけでこれほど表現が変わるという、その面白さはすごく感じています。経験しなければわからなかったことなので、僕にとって大きな発見になっています」とうれしそうに話す。

芝居のように台本をじっくり読む時間はなく、当日渡された原稿にすぐ対応しなければならないというスピード感も必要。「言葉の大事なポイント、文章において何を伝えたいかというのを速いスピードで読み取るというのは、声優として今後すごく生きるかなと思っています」と鍛えられていると実感しているようだ。

そして、「僕はずっとブースの中にいて読むだけですが、ブースの外に一歩出ると、みなさんせわしなく動かれていて、すごい現場だなと感じています。声優は基本的にはアフレコして完成したものを皆さんお届けするのがほとんどですが、『あさチャン!』はリアルタイムの生の空気感。それを現場で感じながらできるというのは刺激的です」と目を輝かせた。

■内田雄馬
9月21日生まれ、東京都出身。2013年、声優デビュー。『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス役をはじめ、『フルーツバスケット』の草摩夾役、『あひるの空』の花園百春役、『この音とまれ!』の久遠愛役など多数のアニメ作品に出演、2019年には第13回「声優アワード」で主演男優賞を受賞した。2018年5月30日にはアーティストとしてもデビュー。高い歌唱力はもちろん、キレのあるダンスも注目を集めている。