「ゴミはごみ箱に!」分かっていても、ついつい部屋にゴミを放置してしまって、どうしたものかと頭を抱えている人も多いのではないでしょうか。そんな方におススメしたい方法がこちら。

鍋野ぺすさん(@nabenopesu)の投稿を、奥さまの鍋野たまさん(@dqgiga)がキャプチャ&ツイートで紹介したのは……カラス??

  • 三枚目の画像は待機列です。

    三枚目の画像は待機列です。

捨て忘れがあったらカラスを遣わす…というアイデア、とてもユニークですね。

投稿を見た人からは、「最高のセンス」「奥様は陰陽師」「奥様めっちゃ可愛いwww」「こういうユーモア溢れる妻になりたい(笑)」と奥様への賞賛の声が。

また、カラスのビジュアルに「うまっ!マジでカラスにしか見えない」「式神っぽくて、カッコいいです」「カラスめっさかわいい」といったコメントも多数寄せられていました。

どこの家庭でも、捨て忘れたゴミが部屋の中に置いてあることってあるのでは。単に「捨てて」とうるさく言うよりも、ずっと効果ありそうですし、何より、家庭内が楽しくなる方法ですね。早速「うちもカラス遣わせます!」という人も見受けられました。

鍋野たまさんにこのアイデアを思い付いた時のことを聞いたところ、このカラスは、休校中のお子さんが折っていたものだそうです。たまたまテーブルに置いてあったカラスを、いたずら心でゴミのそばに置いてみたのがきっかけなのだとか。

それ以来、家族間でうっかり捨て忘れがあったらカラスを遣わして遊んでおられるそう。上のお子さんは、カラスを可愛がるあまり餌(ゴミ)を与えているそうです。たしかに、こんなに可愛らしいカラスが部屋にいたら、ついつい可愛がってしまいそうえす。

最後に、今回のツイートが大きな反響を呼んでいることについて聞くと、「今回こんなにも反応いただけるとは思わず、夫婦で驚いております。『カラスが可愛い』『うちでもやってみよう』という感想が多くて嬉しくなりました」と話していました。