WOWOWで2021年1月17日からスタートする伊藤英明主演の連続ドラマ『トッカイ ~不良債権特別回収部~』に、本高克樹(7 MEN 侍/ジャニーズJr.)が出演することが明らかになった。

  • 連続ドラマ『トッカイ ~不良債権特別回収部~』に出演する本高克樹(左)と中山優馬

    連続ドラマ『トッカイ ~不良債権特別回収部~』に出演する本高克樹(左)と中山優馬

バブル経済崩壊後の1996年、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権取り立てを目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構」の中でも、悪質債務者への取り立てを任務とする不良債権特別回収部(通称・トッカイ)の長きにわたる闘いを描くヒューマンドラマ。

「トッカイ」の指揮を執る主人公・柴崎朗に伊藤英明、最若手ながら明るく前向きに回収に取り組む葉山将人役に中山優馬、チームの紅一点で女性が働きにくい時代に仕事に情熱を注ぐ多村玲に広末涼子、大手銀行マン出身ゆえのプライドの高さで柴崎たちと対立する塚野智彦役に萩原聖人、チーム内の銀行出向組と旧住専組との間で潤滑油的存在の岩永寿志に矢島健一、社会的弱者のために常に権力と闘ってきたカリスマ弁護士でもある住宅金融債権管理機構の社長、東坊平蔵役に橋爪功と実力派俳優が結集している。

今回、本高が出演するのは第2話。演じるのは柴崎(伊藤)が出向になる前の勤務先、あおば銀行の大阪融資部の部下・斎藤久志。本高はドラマ初挑戦とは思えない堂々とした演技ながらも、時代に翻弄されながらも前向きに目の前の仕事に取り組むフレッシュな役どころを熱演。さらに事務所の先輩・中山優馬の撮影現場の見学も果たし、2人によるミニトーク動画も今後公開予定だ。

本高は「ドラマ出演に以前から憧れていたので、聞いた時はとてもうれしかったです。しかも、小さい頃から見ていた伊藤英明さんの部下役ということで、さらにテンションが上がりました。同時に初ドラマという緊張もあり、自分が萎縮してしまうような気がしたので、台本を持ち込まなくても大丈夫なくらい準備をし、現場では堂々としているようにしました(笑)。伊藤さんは現場を盛り上げて下さるとても気さくな方でした。(中山)優馬くんとは同じシーンこそなかったですが、現場を見させていただき、『カッコいい』の一言につきました。撮影後には趣味のお魚の話で盛り上がり、お魚の勉強をさせていただきました(笑)。 斎藤はまだ若く柴崎の部下として働く中で住専問題の露見を目の当たりにして、さまざまなことを学んでいきます。自分も初のドラマ現場で日々、伊藤さんから演技を学びながら参加させていただきました。たくさんの方に住専問題を中心として描かれる人間ドラマを楽しんでいただきたいです」とドラマへの意気込みを語っている。

ドラマ『トッカイ ~不良債権特別回収部~』は2021年1月17日(日曜 22:00~)WOWOWプライムにてスタート。全12話(第1話無料放送)。