光ったり、ビームが出た(ように見えた)り、カッコいい音が鳴ったり……子どもってそういうの好きですよね。ツイッターでは、光る靴を履いた少年の言動が「かわいい」と話題になっています。

  • ※画像はイメージです

それが、道雪葵さん(@michiyukiaporo)が投稿したこちらのツイートです。

ドッグランで会った3.4歳くらいの男の子に「お靴、素敵だね」って言ったら
「これ、すごいやつ」とドヤ顔して足を差し出すので、
キャラクター物だし値段高かったのかなって思ってたら
「夜に、光る」

と最重要国家機密を漏らすように真剣に告白された。
(@michiyukiaporoより引用)

光る靴……筆者も数年前に息子に買いました。歩く衝撃に反応して踵のあたりがピカピカッ! と光るやつ。いっぱい光らせようと必要以上に動き回るのには少々困りましたが、薄暗い公園でもすぐ見つけられるし、車の運転手からも見えるので、とても重宝しました。しかしそれが、国家機密レベルの案件だったとは……。

このあとさらに、男の子のお姉ちゃんも会話に加わります。

思わず「えっっ、すごいじゃん…!」って声が漏れたし、姉弟でドッグランにいるし、うちのクーさんを撫でまくっているから「犬飼ってるの?」って聞いたら

弟「うん!あのねぇ、家に動かない犬と動く犬がいる!!」
姉「うちは犬飼ってないよ」

と急にとんちクイズ始まったの面白かった。
(@michiyukiaporoより引用)

この投稿を見た人からは、「笑ったwww」「これだから男の子はかわいいぃぃ~」「キラキラは子供にとって正義」「夜になったら真の力を開放できるなんて全世界のキッズの夢だもん。最重要機密になるのは当たり前」といった反応が。

また、男の子が発した「夜に、光る」というワードが、大ヒット中の楽曲『夜に駆ける』(YOASOBI)と響きが似ていることから、「yoasobiかよ」「脳内BGM『夜に駆ける』が再生されましたww」「それでは聴いてください、YOASOBIで、『夜に、光る』」「是非夜に駆けてほしい」とツッコむ人もいました。

さて、後半にも男の子は気になることを口にしていますね。この“とんちクイズ”に挑んだ読者からは、「ぬいぐるみと、動くおもちゃ」「aiboかな? 」「動かない犬=父親、動く犬=母親」といった推察が寄せられました。「動かない犬と動く犬」とは一体、なんのことなのでしょうか!? もしかしたらこれも最重要国家機密なのかもしれませんね。