2人組フォークデュオ・さくらしめじが14日、渋谷・duo MUSIC EXCHANGEにて無観客配信ライブ『「しめたん」6周年スペシャル! ~6(む)言のままじゃいられない!!~』を実施した。

  • さくらしめじ

    さくらしめじ

毎年結成日である6月14日に行われている本ライブだが、今回はコロナウイルスの影響により急きょ無観客での配信ライブとして行われた。本年は高田彪我・田中雅功の2人による、さくらしめじの”ほっこりした優しい空気感”を土台に、6年間のキャリアの中で培ってきた様々な音楽性をバランスよくミックス。田中が原作を担当した、動物が主役の幻想的な紙芝居のストーリーがライブ進行のベースとなっており、話の内容に合わせてセットリストが組まれ、俳優としても活躍する2人の語りも織り交ぜられた。音楽をただ聴くだけではなく、"さくらしめじ”という世界観で作り上げられた空間を感覚的に味わえる構成となっており、映像越しながら、グイグイと見ているものを引き込む魅力を持つライブとなった。

ライブでは、視聴者のボルテージを一気に高みまで引き上げる「スタートダッシュ」、元気いっぱいなサウンドが響き渡る「先に言うね」と疾走感ある2曲のポップチューンを立て続けに披露。そこから雰囲気を一転させると、緊張感のあるギターコードに合わせ、悩まし気な掠れ声や、2人の高音のハーモニーが観客を高みへと引き上げる「でぃすとーしょん」、激しいアップテンポのロックチューン「たけのこミサイル」で、休みなくオーディエンスのボルテージを揺さぶっていく。

合間には早弾きをはじめとした激しいギタープレイや、「やっとできる! やっと! 画面の向こうの君、その想いを叫べ!」という高田による激しいシャウトなども。楽曲の激しさも相まって熱が急上昇したオーディエンスたちは、熱い声援やコメントが次々と寄せ、大きな盛り上がりを見せた。

その後、静かなギターの弾き語りと共に「夕空小道」がスタートする。低くも伸びやかに言葉を紡ぎ上げる田中のボーカルに高田のハーモニーが美しく重なり、切なさで胸を締め付けられるようなメロディが響き渡る。さらにコミカルな「しめじ体操」、「一緒に運動するよ!」という呼びかけで始まりタオルを振り回す「Bun! Bun! BuuuN!」と、軽快なアップテンポチューンへ。

また語りを挟み、静かにスタートした「届けそこねたラブソング」、2人の伸びやかで優しい歌声とメロディーに心が温かくなる「会いに行こう」が続けて披露される。歌唱を終えた高田が「今日は本当にありがとうございます、最高の日でした!」と感謝の気持ちを口にすると、前向きな気持ちにさせてくれる楽曲「風とあるがままに今を歩こう」がラストナンバーを飾った。

全ての演奏を終えた2人は「ありがとうございました!」と口にしながらギターをかき鳴らし、進行のベースとなっていた絵本も「明日も楽しい事をしようね」という一言で締めくくられる。彪我が作曲したという優しいエンディングテーマ曲と共にエンドロールが流れ出し、ライブは一旦幕を閉じた。

しかし、ファンからはアンコールを求めるコメントが続出。2人は「アンコールありがとうございます!」と嬉しそうに登場し、高田は「僕らだってまだここにいたい!」と正直な胸の内を吐露。田中は「コメントで寄せられたような言葉は、普段のライブではなかなか聞けない。お客様も普段のライブでは口に出せない応援も、コメントだから言える。これは配信ならでは。皆さんを近くに感じる事ができる」と噛み締める。

さらに田中が「実は、アンコールのコメントがなかったら、自分たちでコメントを書いて促そうと思っていたんです。沢山のアンコールを皆さんから頂けて、本当に恵まれているし、最高です」と明かすと、高田も「きのこりあん(さくらしめじのファンの総称)は良い人が多いよね」と誇らしそうな笑顔を返す。田中は「ずっと2人で話していたんですが、きのこりあんは人として素敵な人ばかり。いつも支えられていますし、感謝しています。皆さんのコメントを観て、画面越しでも伝わるものってあるんだなと思いました」と、言葉を1つ1つ選ぶようにしながら、丁寧に語り掛けた。

アンコール曲「えそらごと」「みちくさこうしんきょく」では、紙芝居に使われていたフレームの中に、2人が手書きで書いた「またみんなで会おう! 6周年もよろしく!」という紙が挟み込まれ、笑顔で手を振る2人の姿と共にこの日のライブは幕を閉じた。6年目を記念した今回のライブは、配信という形で視聴者と本人との物理的な距離はありながらも、観ている者の心を満たしてくれるような温かいひとときを紡いだライブとなった。

セットリスト

M1 スタートダッシュ
M2 先に言うね
M3 でぃすとーしょん
M4 たけのこミサイル
M5 夕空小道
M6 しめじ体操
M7 Bun! Bun! BuuuN!
M8 届けそこねたラブソング
M9 会いに行こう
M10 風とあるがままに今を歩こう
EN1 えそらごと
EN2 みちくさこうしんきょく