俳優の坂上忍が13日、フジテレビ系情報番組『バイキングMORE』(毎週月~金曜11:55~14:45)に生出演。降板&退社騒動渦中のフリーアナウンサー・小林麻耶からメールが送られてきたことを明かし、内容を紹介した。

小林麻耶

小林は12日に自身のYouTubeチャンネル「コバヤシテレビ局」で、木曜レギュラーを務めていたTBS系『グッとラック!』に関して、前日11日に突然降板を言い渡されたことを告白し、さらに、番組スタッフからいじめを受け、それに耐えられずロケに行かなかったと発言。その後、所属する生島企画室が小林との契約終了を発表した。

小林は降板を発表した際に笑い出し、その様子にファンから心配の声が上がっていたが、坂上も「僕も見ましたけど、照れ隠しなのか、本当に頭にきているからその感情を抑えるために笑顔のほうにいったのかわからないんですけど、ファンの人もあれだとちょっと心配しちゃいますね」と話した。

スタジオトークで、小林がロケをドタキャンしたという話が出ると、坂上はメモを取り出して「麻耶ちゃんのマネージャーとして言わせてもらいますけど、ロケはすっぽかしていません。事務所社長にも番組側にも伝えてある」と読み上げ、「それなんですか?」と出演者から聞かれると、「夕べ、麻耶ちゃんからメールが来たので。片っ方の言い分だけではダメでしょ」と説明した。

さらに、「降ろされた理由はわからない」という小林のコメントも紹介すると、「俺もなんでこの立ち位置にいるのかよくわからない」と発言。また、「麻耶ちゃんの言い分。で、TBS、事務所さんの言い分がある」と話した。