モデルで女優の河北麻友子が、“マスクスタイル”を取り入れた著名人を表彰する「ベストマスクニストアワード2020」の俳優・女優部門に選出され4日、都内で行われた授賞式に登壇した。

  • 河北麻友子

河北は、ラメが散りばめられたシースルードレスで美脚を大胆に披露。背中も開いたデザインで、スタイルの良さが際立っていた。そして、三和が開発した「SERAO」ブランドの全38色のマスクから青色のマスクを選び、マスクコーディネートを披露した。

河北は「マスクは生活の中で欠かせない」と言い、「光栄に思っています」と受賞に感激。また、コーディネートについて、「ジュエリーが全部青のストーンを使っているので、それにあわせてマスクを青色にしてみました」と説明した。

マスク姿で小顔もより際立っていた河北は、「安心感があっていいです。いっぱい隠れて」とコメント。スポーツ部門に選出された丸山桂里奈も、「顔が全部隠れている」と小顔ぶりに驚いていた。

今年初開催の同アワードは、新型コロナウイルスの影響におけるニューノーマルの時代に合わせ、ファッションアイテムとしてマスクを活用している著名人を表彰するもの。インフルエンサー・モデル部門はゆきぽよ、スポーツ部門は丸山桂里奈、エンタメ部門はミルクボーイ、俳優・女優部門は河北麻友子が選出され、金のマスクトロフィーが贈呈された。