本日28日に行われる配信ライブをもって乃木坂46を卒業する白石麻衣が、27日にABEMAで配信された『白石麻衣 卒業特番~サヨナラまでの過ごし方~』で卒コンへの思いを語った。

  • 乃木坂46の白石麻衣

同番組では、ドライバーに扮した白石が卒業を見送る乃木坂メンバーとタクシーに同乗し、メンバーだけの空間で思い出を語りながら思い出の地をめぐるドライブに出発する「白石タクシー」企画を実施。タクシー内では、今だから語れるメンバーの本音トークが繰り広げられた。

最初に乗車したのは、1期生の松村沙友理と高山一実ペア。白石と同期メンバーで、その仲の良さから“さゆまい”の愛称でもファンから親しまれている松村は「私、今比較的ナイーブになってるんですけど。多分、まいやんご本人よりナイーブになっている気がする(笑)。今はね、すぐ泣ける。最近は卒コンを思うと、すぐ涙が出てくる人なんです」と大粒の涙を流しながら、切ない笑顔を見せた。

そんな松村さんを見て、高山も「明日の卒業コンサートは私も多分涙がひどいよ。卒コンって同じステージに立っているのに、すごく卒業するメンバーの背中が遠く感じる瞬間があるの。卒業コンサートってそういう気持ちになるんだよね」と語ると、白石は「私も寂しいよ。明日の卒業コンサートは私もいっぱい泣きたい」と話した。

番組の最後で、白石は卒業コンサートに向けて「9年間乃木坂で過ごしてきて、たくさんの方に“ありがとう”の気持ちも伝えたいし、『これからの乃木坂頑張ってね』という思いも込めて挑みたいと思います。自分が最後にやりたい曲もいろいろ詰めてもらいましたし、配信ならではの今までのライブとは違う演出だったり、そういう面では新しいライブの形になると思う。楽しんでもらえるようなライブを作っているけど、どこか私も寂しくなるような演出もたくさんあったりするので、かみしめながらライブをできれば」と意気込み。

さらに、「直接感謝の気持ちを伝えることができないのはすごく残念だけど、ひとりでも多くの方に見てもらえるライブになるのかなと思うので、乃木坂46としての私の最後の姿を最初から最後まで楽しんでみてもらえればいいなと思う。メンバーひとりひとりとの思い出も、そこでまた作りつつ頑張りたいなと思います」と語った。

なお、ABEMAでは28日18時より卒業コンサート“直前特別番組”として、『乃木坂46 白石麻衣卒業コンサート直前!「みんなで、じゃあね。」生放送SP』を、無料にて生配信。番組には、数年前より白石とプライベートで親交がある歌手で女優の大原櫻子や、乃木坂46のファンを公言しているタレントの武井壮と、お笑いトリオの四千頭身の出演が決定している。

(C)AbemaTV,Inc.