昔話の主人公たちが共演するauのCM“三太郎”シリーズの最新作「浦ちゃんのビジネス」篇が、27日から全国で放送される。

  • 桐谷健太=au新CMより

今回は、海辺に集まる亀に対して新たに始めた会社についてプレゼンをする浦島太郎(桐谷健太)のストーリー。「亀の安心安全を守る浦島カンパニーです!」と熱弁する浦島を不思議そうに見つめる桃太郎(松田翔太)、金太郎(濱田岳)、かぐや姫(有村架純)の3人。「海辺で絡まれてもすぐに駆けつけ、何回でもお助け放題!!」とアピールする浦島に、かぐや姫は「お助け放題!?」と興味を見せるも、桃太郎からは「ビジネス感出してない?」とツッコミが飛ぶ。

しかし、「しかも、使わなかった月は自動で割引!」という売り文句を聞いた途端「気が利いてる~」と3人そろって思わず感心。プレゼンを続ける浦島だが、ふいに貝殻を取り出して耳に当て「はい!すぐ駆け付けます!」と言い走り出す。その姿を見て「コールセンターもあるんだ」と、サービスの充実さに思わず感心する桃太郎だった。

今回のCMは今年初めてのロケ撮影だったが、当日はあいにくの雨。その上、登場するたくさんの亀たちが終始動き回ってしまったため、スタッフも苦戦することになった。

しかし、三太郎とかぐや姫全員がそろったカットになった途端、それまで降っていた雨がぱったりとやみ、これには出演者もスタッフも驚き。見事、雨がやんでいる間に撮影を終えることができた。