お笑いコンビ・とんねるずの木梨憲武が、24日に放送されたTBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』(毎週土曜6:00~7:00)に出演。10日に一般女性と結婚したナインティナイン・岡村隆史に生電話をして祝福した。

  • 左から岡村隆史、木梨憲武

木梨は「ナイナイの岡村くんが結婚。俺が58(歳)で、岡村が50(歳)。昔から遊んでたり、夜に呼び出したり…。岡村が結婚するとなったら、日本中が喜びの感じになった」と切り出し、「ちょっといったん、出ても出なくても…」と岡村に直接電話をかけた。

木梨が「出ないか。だってあの人、夜型だもんな」とあきらめかけたが、「もしもし。おはようございます」と岡村が電話に出た。木梨が「岡村さん、とにかく結婚おめでとうございます」とお祝いすると、岡村は「ありがとうございます。わざわざすいません」と感謝。

「本当にうれしい。岡村から3日、4日前に連絡いただいた時は『うそでしょ!? ついにかー!』って言って」と木梨。岡村は「直前になってしまいましたが、憲武さんにもちゃんとご連絡しておかないと、と思いまして」と説明した。

そして木梨は「今後、『(ナインティナインの)オールナイトニッポン』にも行くから」と述べ、「ごめんね、あとやべっち(矢部浩之)に間違えて急に電話しちゃったりして」とも。

さらに「6時に電話してごめんね。また、飯でもね。奥さん今度紹介してね。横にいるんでしょ、かわって」と無茶振りすると、岡村は「いや…あの…必ず紹介させていただきます(笑)」と慌てていた。

電話を終えると、木梨は「俺も律儀だから、昨日の夜、電話して『もしかしたら電話するから、出ても良いよ、出なくても良いよ』っていう悪い先輩の言い方で(笑)」と明かしていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。