“誰かの生きづらさを熱量に変える”廃墟系ポップユニットとして、2017年8月より活動を開始した、Vocal:koshi、Music Producer:eba、GeneralManager:谷原亮からなる3人組「cadode(カドデ)」が、2020年10月14日に新曲「誰かが夜を描いたとして」をデジタルリリースした。

作家としてLiSA、OLDCODEX、斉藤壮馬をはじめとするアニソンを中心に手掛けるebaが作曲、ボーカルのkoshiが作詞を担当する本作は、“虚無感と情動”というcadodeが掲げるテーマに寄り添いながらも、cadodeの新たな一面を提示する一曲に仕上がっている。

そして、ミュージックビデオ/ジャケットはピクセルアーティスト・ぺこたぺちかとのコラボレーションを実現。

そんな「誰かが夜を描いたとして」のリリースを前に、cadodeのメンバーが語ったメッセージを紹介しよう。

●「誰かが夜を描いたとして」を10/14にリリース

――新曲のリリースタイミングはどのように決めているのですか?

koshi 今年は年間10曲くらい作ろうといった年間計画を立てて、それにあわせている感じです。とはいえ、それがずれることもあるので、実際に曲を作りつつ、できたらまた次を作る、みたいなテンポになっています。

eba 計画を立ててはいますが、自分が作りたいと思ったらすぐに作ってしまうこともあるので、基本的には自由な感じです。

――結局、ebaさんが曲を作ったら動くみたいな感じですね

eba そうですね。僕が作らないと始まらないので(笑)。

――ちなみに今回の曲は?

谷原 今回はちゃんとスケジュールを決めて作ったパターンです。

koshi だいたいこれくらいの時期に出そうというのは決まっていて、今回は秋ソングというわけではないのですが、学期が始まるのが9月くらいのタイミングがいいなと思っていました。最終的には10月になってしまいましたが。

――曲のコンセプトはどのような感じでしょうか?

eba cadodeの音楽は、ジャンルが定まっていないというか、出すたびに曲調が変わっていると思うのですが、その意味で、これまでにやっていなかった方向性、テンポが速くて、メロディが上下して、ギターがけっこう歪んでいる。そういった方向で作った曲です。

koshi いつも、次の曲を読まれたくないという気持ちがあって、今回も遊びを入れつつ、これまでにやったことのなかった曲を作りました。今までの曲と比べると、少し大きめの方向転換のように見えるかもしれません。

eba 突拍子もない感じに思われるかもしれませんが、意外とそうでもなく、いつもどおりのcadodeだよねって感じになっていると思っています。

――決して方向転換ではないわけですね

eba 方向転換ではないです。

koshi いつもより冒険しているように見えるかもしれませんけどね。

eba ただただ冒険です。歩いていたら面白そうな裏路地があったから入ってみた。そんな感じです。そのあたりの感覚はほかのアーティストの方とは違うかもしれませんが。