今、大人気のスマートフォンゲーム『ディズニー ツイステッドワンダーランド』。ディズニー作品に登場するディズニー・ヴィランズの魅力にインスパイアされたキャラクターたちがリズムとバトルで織りなす学園アドベンチャーゲームで、2020年3月に配信開始するやいなや人気を集め、Twitterでもトレンドを席巻している。

その主題歌「Piece of my world」を歌うのが、スペシャルユニット・Night Ravensだ。ソニー・ミュージックエンタテインメントが手掛ける個性派演劇集団「劇団番町ボーイズ☆」の派生ダンスヴォーカルユニット「銀河団」と、宮城県仙台市を拠点に活動する“早朝ライブ”が話題のボーイズグループ「TEAM ZENRYOKU」からなるユニットで、ゲームの劇版を担当する尾澤拓実が詞・曲・編曲を行った同曲は、ゲーム内やCMに使用され大きな話題を呼んでいる。今回は、Night Ravensの木原瑠生、矢代卓也、宮内伊織にインタビューし、「ツイステ」の魅力や曲の魅力について話を聞いた。

  • Night Ravensの矢代卓也、木原瑠生、宮内伊織

    左から矢代卓也、木原瑠生、宮内伊織 撮影:宮田浩史

■楽しみとプレッシャーが大きかった

――今回はNight Ravensから3人に登場いただきましたが、最初にぜひ自己紹介をしていただければ幸いです。

矢代:Night Ravensと銀河団from劇団番町ボーイズ☆で活動している矢代卓也と申します。Night Ravensの中では、天然、不思議キャラと言われることが多いです。

木原:Night Ravensと銀河団でメインボーカルを務めている木原瑠生です。僕はTEAM ZENRYOKUのメンバーのことも知っているので、Night Ravens全体のバランスを見ています。

宮内:Night Ravensと銀河団で活動させてもらってます、宮内伊織です。僕はお料理が得意なことと、みんなに気軽にいじってもらえることが売りでやっています。

矢代:料理は、誇っていいくらいのレベルなんです!

宮内:その二本柱でやらせてもらっています(笑)。

――今回、『ディズニー ツイステッドワンダーランド』の主題歌を担当すると聞いたときはどんな気持ちでしたか?

木原:最初「ディズニーのゲームアプリの主題歌」と伺って、インパクトが大きかったです。

矢代:ディズニーのことは、誰もが知ってるもんね。

木原:楽しみでありつつプレッシャーもあり、「どういう反応をいただくのかな」と考えながらレコーディング、プリプロ、振り付けと段階を踏んでいきました。ゲームの配信が始まってから主題歌の情報が発表されたので、それまでCMやゲームで歌に触れていた方は、ボイスキャストの方々が歌っていると思っていたんじゃないかな、と思ったり。僕たちとしては「大丈夫かなあ」と心配な部分もあったんですけど、いざNight Ravensの情報が出た時に皆さんが受け入れてくださったことが嬉しかったです。

矢代:僕らも今、歌番組に出演させていただくこともあるんですけど、皆さんがあたたかく受け止めてくださって、とても張り切ってパフォーマンスをしています。

宮内:ゲームのファンの方も、僕たちのことを知らないからこそ「どんな子たちなんだろう?」と興味を持ってくださったりして。気を引き締めてがんばらないといけないと思いました。

――先日、Twitterの「ツイステ」公式アカウントで投稿されたCMの動画が20万RTされているのを見て、桁を見間違えたかと思って驚きました。そんなCMでも主題歌が印象的に流れていますが、反響や注目を実感するところはありますか?

木原:僕たちも実際にそういう数字を見て、「それだけの人が見てくださってるんだ」と驚きました。このご時世でなかなかライブもできないし、パフォーマンスを見ていただく機会が少なくなっている中で、ありがたいですし、びっくりしています。