◆本記事はプロモーションが含まれています。

大人の交換ノートの口コミ・評判は?実際に購入してわかったこと

【この記事のエキスパート】

忙しい毎日のなかで、大切なパートナーとのコミュニケーションをとることが難しいと悩んでいるひともいるのではないでしょうか。

そんな悩みを抱えているひとにぴったりなのが、「大人の交換ノート」。スマホではなく敢えてノートに書くことで、伝えたい内容を頭のなかで整理して書くことができます。

SNSでメッセージを送るよりも、伝えたいことを的確に相手に伝えたり、相手の思わぬ一面を発見できたりしますよ。

今回は、忙しい毎日でも大切なパートナーとコミュニケーションがとれる「大人の交換ノート」を実際に購入し、わかったことや感じたことをお伝えします。

カップルや夫婦で利用する?
大人の交換ノートを購入したので紹介します!

毎日のように顔も合わせて連絡もとっているけれど、相手の気持ちや考えがわからなくなること、ありませんか。SNSやメールは手軽に気持ちを伝えられて便利ですが、つい感情的になって言わなくてもいいことを言ってしまい関係が悪くなってしまうこともありますよね。

相手といい関係を築くためには、伝えたいことを整理しつつ相手のことを考えて日々コミュニケーションをとりたいもの。そんなコミュニケーションに悩める大人カップルに使ってほしいツールが、今回紹介する「大人の交換ノート」です。

大人の交換ノートを使うことで自分と向き合いつつ、相手を思いやる時間がつくれるようになり、心の距離を縮められます。大人の交換ノートはふつうのノートとは異なり、日記なんて三日坊主で続いたことがない……という人でも、続けられるような工夫がたくさんあるということが実際に手にとってわかりました。

公式サイトなどから調査
大人の交換ノートとは?

大人の交換ノート グレー:¥990 ( 2020年9月24日時点 )

出典:Amazon

いろは出版から発売されている「大人の交換ノート」。

ふつうの日記帳やノートとは違い、最初に相手に「質問」をしてから、その質問に応えるという形式の交換ノートで、ふたりのペースで続けやすい工夫が施されているのが特徴です。

ふたりのプロフィールを書いたり、ノートを書いていくうえでのふたりの約束ごとを書いたりと、交換ノートをはじめる前の準備からスタートします。

ノートを書き始めて相手への「質問」に迷ったときは、付属の「質問ヒント集」に数多くの質問が記載されているので、ネタ切れになる心配もありません。ページ数は186ページ。2日に一度記入をすると、約1年間ノートを使い続けることができます。

ノートサイズは14cm×17.6cmと文庫本よりもやや大きめ。本棚に入れやすく持ち運びのしやすいサイズです。

SNSやECサイトでの評価は?
大人の交換ノートの口コミ・評判

大人の交換ノートの口コミ・評判をインターネット上で調べてみました。ポジティブな口コミだけでなくネガティブな口コミもまとめましたので、参考にしてみてくださいね。

ここがよかった!大人の交換ノートの口コミ

いい口コミで多かったのが、日常生活のなかで言葉では伝えにくいことも書けるという点。
また、「決めごとやルールをはじめに書くところがあって、あとで読み返すとおもしろい」「お題を決めたりするのが楽しい」という声もちらほらありました。返事がくるのが楽しみになったという声も。

大人の交換ノートのイマイチな口コミ

ネガティブな口コミはそれほど多くはなかったのですが、「大人の」という名前で販売しているわりには紙質がイマイチ。もっと上質な紙を使ってほしいという意見もありました。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)