俳優の綾野剛が主演を務める、映画『ドクター・デスの遺産-BLACK FILE-』 (11月13日公開)の場面写真が30日、公開された。

  • 左から綾野剛、北川景子

    左から綾野剛、北川景子

同作は人気作家・中山七里のサスペンス小説・犬養隼人シリーズの同名小説実写化作。ある闇サイトで依頼を受け、人を安楽死させる連続殺人犯ドクター・デスに対し、警視庁捜査一課のNo.1コンビ・犬養(綾野)と高千穂(北川景子)は捜査に乗り出すが、遺族は犯人に感謝し嘘の証言で守ってしまう。

今回公開されたのは、警視庁捜査一課のNo.1コンビである先輩・後輩2人の人間味溢れる場面写真。1日の捜査の終わりにいつも行く居酒屋でのシーンを捉え、焼き鳥を頬張る犬養と髪をかきあげほろ酔いの高千穂を写し出している。北川は居酒屋でのシーンについて「先輩後輩関係ない雰囲気を出したくて、この2人はこんな感じで長年相棒としてやってきたんだなという、二人の歴史が伝わったらいいなと思いました」と語った。

破天荒で直感型の犬養と、冷静で分析型の高千穂は、時に衝突しながらも事件解決へ邁進していく理想的な先輩後輩として描かれた。犬養は自分の直感を頼りに行動し、自分1人の判断で、火葬場で焼かれる直前の遺体を鑑識に回したり、乱暴にドアを蹴破り、取り調べ室で怒号を飛ばす姿を見せるなど、型破りな一面を披露している。一方の高千穂は、そんな犬養を隣で見守り、時には叱咤しながらも犬養を受け入れており、高千穂が隣にいるからこそ犬養も大胆な行動を取れている。犬養を演じた綾野は「高千穂といるときはまんまでよかったので、敢えて繊細さのある芝居はしていなかった」と感謝し、北川も「隣を見ると熱くなりすぎている犬養さんがいるので、自分は冷静でいなくてはと思っていました」と役へのアプローチを明かした。