• 左から田中卓志、山根良顕 -ニッポン放送提供

――「お笑いラジオスターウィーク」の大トリとなったことについてはいかがですか。

田中:大トリはたまたまだったんですが、枠は最悪でしたけどね! オードリーの後っていうね。他でやりたかったんだけど、結果的になっちゃった。ただ、東野(幸治)さんは、俺ら2人とも東野さんに憧れて芸人やり始めたところもあるので。東野さんから始まって、俺らで終わるって最高の流れだったのに、オードリーが水を差したのよ! そこだけだよね。パズルが唯一合わなかったな。

山根:でもオードリーはずっとやってるからな(笑)。

田中:そうなんだよな。次にこういうウィークがあったら入れるように頑張っていきたいです。

■「リトルトゥースたちと1回しゃべられないといけない」

――コンビとしての『オールナイトニッポン』は2004年以来、実に16年ぶりです。2004年と現在で、1番変わったことはなんですか。

山根:年取って、結婚して子どもがいるから、だいぶ変わったな。

田中:山根はそうだよね、家庭環境だよね。あとは体型ね。山根なんて俺よりずっと体重下だったのに、今は俺より上になってるんですよ。身長は俺の方が高いから、山根を威圧して制することができてるけど、これ以上大きくなられたら、俺ちょっとやられるかもなっていう。

山根:そのときは首根っこをつかんで、地面に(笑)。

田中:俺じゃないだろ、春日にやれよ。俺が個人的に変わったのは、歯並びだね。矯正してるから。ラジオとかですごい唾が飛んだりするから、対応しようとしたら、マスクの時代が来て関係なくなっちゃった。前、違うラジオ番組で共演者の女の子に「唾がすごい飛ぶから、マスクつけてください」って言われて、誰よりも早くマスクつけてラジオやらされたことあるの。

山根:先駆けだね。

田中:あんな屈辱なかったよね。だから俺は、歯の矯正に行きはじめたのに。

――最後に、10月4日と5日に開催される単独ライブの見どころをお聞かせください。

田中:20周年の集大成の単独ライブで、新作5本と過去にやったネタで「これは今やりたいな」というのを2本やります。過去のネタの2本は、2日間でそれぞれ変わります。ぜひ見ていただけるとありがたいです。

山根:リトルトゥースにも見てもらいたいよね。「田中がここミスってましたよ」って若林に報告するとか、そういう楽しみ方もしてもらいたいよね。

田中:リトルトゥースたちは本当にそういうの好きだな……。リトルトゥースたちと1回しゃべらないといけない。膝を突き合わせて、「人の言い間違いとかをそんな言っちゃダメ」ってアイツらを諭す。

山根:リトルトゥースと公開イベントをやった方がいいね(笑)。

田中:俺はもうバチバチでやる気でいるから。実は俺、空手習ってたから、体の芯の部分は藤岡弘、さんみたいなところあるのよ。

山根:道場で正座しておしっこ漏らしてた少年が(笑)。

田中:お前、それ言うなよ! 師範の人に言うのが怖くて我慢してたら、出てきちゃって…。それで「下から水が湧いてきたんです」って言い訳したら、師範が「そんなこともあるか」って優しくのってくれたのよ。今大人になって考えてたら、そんな優しいことしてくれてたんだって。子どものときは「上手くだましたぞ」と思ってたから(笑)。

■アンガールズ単独ライブ2020「彌猴桃は7304日後に」

【日程】10月4日(日)開場17:20/開演18:00、10月5日(月)開場18:20/開演19:00

【会場】さくらホール(東京都渋谷区桜丘町23-21 渋谷区文化総合センター大和田)

【チケット】会場・配信チケット4,500円 (会場の座席、オンライン動画配信のどちらかを選択可能) 配信チケット3,000円(オンライン動画配信のみ)