ららかさん(@u_raraka_)がツイートした2枚の写真が話題になっています。可愛らしいロリータ(ロリィタ)ファッションの下に隠れていたのは……?

  • ※タップで拡大

まずはこちらをご覧ください。大きなリボンが特徴的な、いわゆるロリータ服を可愛らしく着こなすららかさんの様子です。しかし、よくよく見てください。足元に黒くて重たそうな物体が転がっていますね。もしかして……ダンベル?

  • ※タップで拡大

服を脱いでみたら、驚きです。ギュッと絞られた腹筋、曲げた腕にはクッキリと上腕筋と肩の三角筋が。2枚の写真の間にギャップがありすぎて、一瞬脳が混乱してしまいます。

ロリィタ着ていると全く筋肉質には見えないと言われますが、ロリィタ服重いし着るのに体力要るし、ロリィタちゃんどうせみんなゴリラに決まってますやん(@u_raraka_より引用)

  • ※タップで拡大

可愛らしいロリータ服と、力強い筋肉。一見相反するようにも見えるこの2つを併せ持つららかさんに、お話を聞いてみました。

――なんとも言えないギャップがとても素敵な写真です。ロリータと筋肉という、この2つを同時に突き詰めはじめたのはいつ頃からなんでしょう?

「13年ほど前からロリータに憧れていたのですが、実際に着はじめたのは4年ほど前。トレーニングをはじめたのは5年ほど前なので、ロリータ服を着はじめたのが後なんです。私は根っからの芸術脳で、アートが本当に好き。ロリータ服は身にまとえる芸術作品だと思っていますし、筋肉も同様にまとう芸術作品。自分自身を芸術作品として作っているような感覚です」。

  • ※タップで拡大

――どちらも身にまとう芸術という点で共通していたんですね。ツイート拝見していると、トレーニングだけでなく食事管理も徹底されているようです

「一日に摂取するカロリーとタンパク質量は細かく計算しています。食べ物の質量はキッチンスケールでグラム単位で計っています。減量期、増量期、維持期で一日の摂取カロリーが違うので、設定した値ぴったりくらいになるように調整しています。ただ、11歳の頃から食べるもの全てのカロリーを計算していたので、苦もなく当たり前のように毎日行っています」。

――11歳から! 驚きました……。ツイートが多くの人に注目されたことについてはどう思われますか?

「ツイートをきっかけに、記事の依頼や、撮影依頼、出演依頼等をいただいています。これで今後のスケジュールが充実しそうだなあとわくわくします」。

投稿には、「ロリータの写真で背景にダンベル写ってるの見たことない」と驚いた読者からの声や、「ウエストめちゃくちゃ細くないですか?」「並々ならぬ努力を感じます」と肉体に驚嘆したコメントが。中には「ゴ……ゴリィタ」とロリータとゴリラ(※筆者注:ゴリラは筋肉を鍛える者にとっては褒め言葉)を合わせた造語を作り出す人もいて、ららかさんも「どうも、ゴリィタです」と返信していました。