元AKB48の梅田彩佳が主演する恋愛フェイクドキュメンタリー『フェイクラブ』(毎週金曜18:00最新話配信)が、フジテレビの動画配信サービス・FODで10月9日から配信される。

  • 『フェイクラブ』=フジテレビ提供

今作は、与えられた設定の中で本人役として出演し、次々と現れる男性に翻ろうされながらも恋に落ちていくフェイクドキュメンタリー。次々と現れる男性や、理想のデート、理想のセリフなど、本人の理想の恋愛に翻ろうされていくが、その時の反応は演技なのか、本物なのか…セリフの端々に等身大の女性のリアルが見え隠れする、演じている本人も視聴者も惑わせるラブストーリーが展開される。さらに、ドラマの間で女性にインタビューを行い、今のリアルな心境にも迫る。

梅田は、17歳でAKB48のメンバーとしてデビューし、卒業するまでの約10年間は恋愛から離れた期間を過ごし、現在31歳。恋愛についてはどこか臆病な部分もあり、どこか迷いもあるという。

そんな梅田の理想のデートは、夜景の見えるレストランでの食事や、水族館でデートなどごくありふれたものだが、実際にその理想のデートやシチュエーションを男性俳優と一緒に体験したとき、果たして演技を続けられるのか…。

男性出演者には、梅田の理想の男性像のひとつ、年上で頼りがいのある男性を武田航平。また、武田とは正反対の性格で、かわいい年下の男性像を辻岡甚佐が演じるなど、タイプの違う男たちが梅田を恋愛の世界へいざなっていく。

梅田は「めちゃくちゃ恥ずかしいです! 自分を演じるので、どこまでがフェイクでどこまでがリアルかわからなくなると思うんです。そしてそれは、“梅田彩佳自身を見られる”、ということなので、すごく恥ずかしいなって思います。でも絶対にキュンキュンできると思うので、ぜひ見ていただきたいです」と語っている。

なお、第1話配信に先駆け、梅田のこれまでの恋愛や今の恋愛観など、本人の今の恋愛を深く掘り下げるエピソードゼロが、25日から配信されている。

(C)フジテレビ