ベビー用品入れにおすすめのドライブポケット11選&ランキング【車内スッキリ】

【この記事のエキスパート】

助産師セラピスト(看護師):松浦 淳

助産師セラピスト(看護師):松浦 淳

助産師歴20年。病院勤務を経て2014年株式会社カミリアを設立。助産師だからこそわかる女性の身体の変化や異変、繊細な女性の心をサポートができるエステサロン「salon de Vivero」を開業。
独身女性、妊婦、産後、更年期の女性を美と健康を通してサポートしています。
全国で「女性の身体の神秘」セミナー講師としても活動中。


この記事では、助産師セラピストの松浦 淳さんへの取材をもとに、ベビー用品を入れるのにおすすめのドライブポケット11選と選び方、ランキングをご紹介します。赤ちゃんとのドライブに便利なベビー用品ドライブポケット。助手席や運転席の後ろに取りつけて、ティッシュやおもちゃ、着替えなどの必需品をまとめて収納でき、取り出しもスムーズです。ひとつあると便利ですよ。

ベビー用品におすすめのドライブポケットを選ぶポイント

お世話用品が多い赤ちゃんを連れての移動を、より快適にしてくれるドライブポケット。収納したいアイテムの種類・数・大きさを考慮して、タイプを選ぶと使いやすくなります。また、赤ちゃんの月齢によってあったらいいもの、なくてもいいものがあるので、月齢によってイメージできるといいですね。

さらに、お手入れしやすい素材やトレイなど便利な機能つきなど、車内でのすごし方をイメージして選びましょう。

ドライブポケットのタイプと特徴から選ぶ

ドライブポケットは大きく分けると3つのタイプがあります。車内専用として使えるものや、折りたたんでバッグのように持ち運べるものなど特徴もさまざまです。

車内での赤ちゃんのお世話をイメージして選ぶと、ぴったりな商品がみつかりますよ。

おしゃれなデザインも多い「シートタイプ」

スリースプラウツ『バックシートオーガナイザー』:

出典:Amazon

シンプルなシートタイプはコンパクトなものも多く、車内をすっきりさせたい場合にも活躍できるアイテムです。

デザインも豊富なのもポイント。落ち着いたデザインなら、赤ちゃんが成長したあともドリンクホルダーや収納として使えるので、ながく使いたい方にぴったりです。

持ち運びにも便利な「折りたたみタイプ」

デコレ『ドライブポケット』:

出典:Amazon

車内専用にしておくのはもったいないと考える方には、折りたたみタイプが重宝するでしょう。

持ち手がついていて、折りたたむとバッグのようになるのがポイント。たくさんある赤ちゃんのお世話グッズをそのまま持ち運ぶことができるので、帰省先や友人の家に行ったときにも便利です。

おむつ交換に便利な「トレイつきタイプ」

オーシャンアンドグラウンド『ドライブBAG』:

出典:楽天市場

車内でおむつ交換をするときにも重宝するトレイつきタイプ。替えのおむつやおしりふきなどをトレイに置けるので、限られた空間のなかでも手際よくおむつ交換ができます。

また、赤ちゃんが成長してからも、おやつやドリンク置きに使えるのも魅力的です。

機能性をチェック

ドライブポケットを選ぶうえで、あったほうがいい便利な機能をいくつかご紹介します。使い勝手に直結するポイントをピックアップしますので、ぜひ選ぶ参考にしてください。

車内で必要な赤ちゃん用品の量や種類もイメージしながら、収納量に合ったものを選んでくださいね。

各ホルダーの種類や使い勝手をチェック

シンセーインターナショナル『森のシートバックポケット』:

出典:Amazon

こまめな水分補給が欠かせない赤ちゃん。哺乳瓶やペットボトルを収納できるドリンクホルダーがついたものなら、倒れてこぼれてしまうといった心配もありません。また、ティッシュ類やゴミ袋がセットできる機能があれば、車内でのおむつ交換もスムーズにできるでしょう。とくに、使う頻度が高いティッシュなどは、片手でスムーズに取れる収納だと便利。

また、長時間の車移動が多い場合は、タブレットが設置できるものだと移動時間もより楽しくすごせますね。

メッシュポケットなら中身がひと目でわかる

アットファースト『マルチカーポケット トリコロール』:

出典:Amazon

おもちゃやおしゃぶりなどの小物類の収納には、中身が見えるメッシュタイプの収納ポケットが便利です。なかになにが入っているかひと目でわかるので、必要なときにすぐに取り出すことができますよ。

また、ゴミ袋やおむつなど、消耗品の残量もわかりやすく、補充忘れを軽減できるのも魅力的なポイントです。

仕様をチェック

購入したけれど、車のシートに取りつけできなかった、シートとのデザインが合わなかった、すぐに汚してしまってシミがついて取れないなどのトラブルを防ぐため、ドライブポケットの仕様もチェックしましょう。

自分の車に取りつけられるか確認

購入時には必ず、取りつけ方法のチェックをしましょう。多くのドライブポケットは取りつけベルトがついていて、ヘッドレストとシートに通して固定するようになっています。

ヘッドレストが抜けないタイプなどには取りつけできない場合もあるため、事前に確認してから購入しましょう。

お手入れがかんたんな素材か

ニニータ『ドライブポケット』:

出典:楽天市場

汚れたときのお手入れ方法が気になるという方は、防水や撥水加工つきのドライブポケットがおすすめ。揺れる車内では、ドリンクをこぼしてしまったりおむつで汚れてしまったりと、さまざまなハプニングが起こるでしょう。

汚れがつきにくくふき取りやすい加工がされているものなら、ながく清潔に使用することができますよ。

助産師セラピストからアドバイス
ドライブポケットで赤ちゃんとの楽しいドライブを

【エキスパートのコメント】

ドライブ中は赤ちゃんが泣いても抱っこできないなど、ご両親にとっても赤ちゃんにとってもストレスになりがち。

ドライブが楽しい時間になるように、記事を参考に便利グッズを選んで下さい。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)