子育てを、ちょっと素敵にする工夫「カフェインレスと楽しく付き合う」

コーヒーが大好きでたまらない私は、1日にコーヒーを3〜4杯飲むのも当たり前。でも妊活を始めてから、カフェインの入っていない飲み物も意識的に飲むようになりました。とは言え、私の中でコーヒーは不動の第1位!もともと紅茶やハーブティや日本茶も好きで飲んでいましたが、コーヒーに取って代わる飲み物なんて果たして存在するのか…。

カフェインレスを意識し始める前は、コーヒーは好きだけど豆に対するこだわりは実はそれほど。いつも行く普通のスーパーでコーヒー豆を買っていた私ですが、当時田舎のスーパーではデカフェコーヒーはまだまだ珍しく、デカフェコーヒーなんてアメリカのセレブが飲んでるもんだ!くらいな感覚でした(笑)。

いや、でも待てよ?いつもは素通りしてるけど図書館の近くにコーヒー豆専門店があったはず。専門店なんて私には敷居が高い感じがして躊躇していたけど、いざ入ってみたらハマってしまって!地元のコーヒー豆専門店を色々調べてみたらデカフェコーヒー豆に特にこだわっているお店を見つけたり、気がついたら自分好みの豆を探すのが新しい趣味になっていました。