ヴィエリスは9月4日、「男性の脱毛」に関する調査結果を発表した。調査は7月9日~10日、東京都内在住で、サロン脱毛経験のある18~50歳の男性110名を対象にインターネットで行われた。

  • 男性の脱毛理由

    男性の脱毛理由

はじめに、脱毛の理由を尋ねたところ、「髭剃り手入れが面倒だから」(53.6%)、「異性に脱毛した方がいいと言われたから」(31.8%)、「短パンなどファッションに合わせて脱毛したかったから」(31.8%)が上位にあがった。

脱毛する部位としては、「顔(ヒゲ)」(51.8%)が断トツに多く、次いで「すね」(26.4%)、「胸」(23.6%)という結果に。「脱毛した箇所はキレイになりましたか?」と聞くと、8割超が「キレイになった」(34.5%)あるいは「だいたいはキレイになった」(51.8%)と回答した。

  • 脱毛サロンや医療脱毛のクリニックサロンを選ぶ上で重視したこと

    脱毛サロンや医療脱毛のクリニックサロンを選ぶ上で重視したこと

続いて、脱毛サロンや医療脱毛のクリニックサロンを選ぶ上で重視したことを教えてもらったところ、「費用」(52.7%)、「施設機械の質」(49.1%)、「サロンの雰囲気」(48.2%)が上位に。

そのほか自由回答では、「永久脱毛補償でまた生えてきたら何回でも無料で通える」「無料で試せること」「口コミ」「スタッフの雰囲気」「清潔感、料金、機能性」といった回答もあがった。

  • ご自身が通われたことのある脱毛サロンや医療脱毛のクリニックの施術方法は次のうちどれですか?

    ご自身が通われたことのある脱毛サロンや医療脱毛のクリニックの施術方法は次のうちどれですか?

次に、自身が体験した施術方法を聞いたところ、「フラッシュ(光)脱毛」(60.9%)が最も多く、次いで「医療レーザー脱毛」(41.8%)、「ニードル脱毛」(26.4%)という結果に。

それぞれの施術の感想として「痛くなかった(全く+思っていたより)」と回答した人の割合は、「フラッシュ(光)脱毛」で82.1%、「ニードル脱毛」は58.6%、「医療レーザー脱毛」は54.4%だった。

最後に、「脱毛サロンや医療脱毛のクリニックを体験してみて、もっと早くから通っておけばよかったと思いますか?」と質問したところ、「はい」(87.3%)、「いいえ」(12.7%)となった。