貝印は8月11日、「剃毛・脱毛に関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月29日~31日、全国の15~39歳の男女600名を対象にインターネットで行われた。

  • 剃毛や脱毛に対する考え方に束縛感や違和感を感じた経験はありますか?

    剃毛や脱毛に対する考え方に束縛感や違和感を感じた経験はありますか?

調査によると、毛に対して「悩みがある・悩んだ経験がある」という人は75.7%。そのうち、85.5%が「毛の悩みは人に相談しにくい」という。

そこで、「剃毛や脱毛に対する考え方に束縛感や違和感を感じた経験はありますか?」と尋ねたところ、36.5%が「ある」と回答。性年代別にみると年齢が低いほど高く、特に10代男性は44%、10代女性は45%と4割を超え、多くの若者が、剃毛・脱毛の考え方に束縛感や違和感を感じていることがわかった。

  • 男性・女性の体毛処理に対する考え方

    男性・女性の体毛処理に対する考え方

次に、男性・女性への体毛処理の考え方について調査したところ、男性が体毛を「処理しても良いと思う(思う+やや思う)」人の割合は、女性93.0%、男性86.6%という結果に。また、女性が体毛を「処理しなくても良いと思う(思う+やや思う)」人の割合は、女性48.6%、男性37.0%となった。

また、「ファッションや髪型のように、剃ることは自分自身で自由に決めても良いと思いますか?」と聞いたところ、90.2%が「良いと思う(思う+やや思う)」と回答。さらに、「気分によって毛を剃っても剃らなくても良いと思いますか?」という質問では、80.5%が「良いと思う(思う+やや思う)」と回答し、多くの人が、自分自身で剃る・剃らないという選択を自由に決定したいという意思を持っていることがわかった。