台風への備えとして、屋外でペットを飼っている人へ向けての注意喚起が話題になっています。

  • ※画像はイメージ

ご紹介するのは、ももさん(@momodog22)が投稿したこちらの投稿です。

台風が来る
犬が飛ばされないように
犬が逃げ出さないように
犬が水没しないように
迷った犬は2度と戻らないと思え
すべての犬をしまえ すべての犬を家の中にしまえ
犬小屋も一緒にしまえ(@momodog22より引用)

このツイートを見た人からは、「ありがとうございます。収納しました」「実家にいるうちの子しっかりとしまわれてることを確認!! 」「格納完了」「うちの猫は元々室内で飼っていますが脱走しないように気をつけます」といった声のほか、「もちろん猫もしまえ」「ついでに川と畑と船の様子見に行こうとする家族をしまえ」と猫や人への注意喚起も。

ももさんによると、「2019年の台風時にも同じツイートで呼びかけたのですが、台風などの災害時に庭や半屋外で飼われている犬が、強風で逃げ出したり、犬小屋が破損して犬が雨ざらしになったりすることがあるのと、私自身も台風時に逃げ出し迷い犬になった飼い犬を保護した事もあるので注意喚起としてツイートしました」とのこと。

近年は小型犬の室内飼育が増えていますが、郊外や地方ではまだ中型犬の室外飼育も珍しくなく、台風時に迷い犬が保護されることもよく目にするのだそうです。

ペットは大切な家族であり、その命を守るのは飼い主の義務です。台風や大雨に対するさまざまな備えと併せて、「ペットじまい」もお忘れなく!