子供には、自己肯定感高く育ってほしい。きっと多くの親の願いだと思います。さちうす子さん(@kisekimachi)が、5歳の娘さんに突然「わたしバカだから……」と言われ驚いた話がツイッターで話題になっていました。

  • ※画像はイメージ

5歳の娘が「わたしバカだから……」って言い出して、「え!全然バカじゃないよ! なんでそう思うの?」って聞いたら、「だってオナラする時おしりをワザと人の方に向けてするしさ」って言われて、なるほどですねと思った。(@kisekimachiより引用)

子供から唐突に「わたしバカだから……」なんて言われたら、親としてはドキッとしますよね。ところが理由を聞いてみると、思わず「なるほど」と納得してしまう内容でした。 さちうす子さんにお話を聞いてみたところ、娘さんは現在こども園の年長さんだそう。

「私が自己肯定感低めの人間なので、娘にはありのままの自分を好きでいられるように育って欲しくて、まだ言葉も分からない頃から『なんて可愛いんだろ! 大好きだよ! 産まれてきてくれてありがとう! パパとママの宝物!!』と言いまくってきたので、まさか『わたしバカだから……』なんて言い出すと思わなくて、ちょっとした衝撃を受けてしまい、急いで理由を確認しました……そうしたら、この理由だったので、思わず吹き出してしまいました」と当時の様子を教えてくれました。

他にも、「ゲップした後フーって息をかけるしさ」とも言っていたという娘さん。お下品が止まりません……!

「私達は娘にいつも爆笑や癒しをもらっているので、それをツイッターに記録することでみなさんにもお裾分けできたらいいと思います」(さちうす子さん)。

この投稿に、読者の皆さんからは「想像以上だったわ」と驚いた旨の声や、「むしろ賢くないですか?」と5歳児とはある意味思えない(?)高度な発言に娘さんを賞賛する声などが寄せられていました。