• ※写真はイメージ

どんなに生活リズムを整える努力をしていても、子どもが全然寝ない夜、ありますよね……。そんな親御さんたちがほっとするような医師の言葉が、Twitter上で話題になっています。

もうお叱り覚悟で毎日23時まで寝ないことを1歳半検診で打ち明けると、日々の生活リズムは?寝る前してる事は?と丁寧に確認した先生が、あ、アタシわかっちゃったわ、と前置きし『この子ね、すっごくげんきなの。かいとくわね~』とカルテに(..すっごく..げんき..)とゆっくり打ち込んでて最高だった…(@teyunta1123より引用)

このツイートを見た人からは「すっごく元気!!って解釈があるんですね、なんか救われる…」「こんなステキなお医者さんに、出会いたかった」など、お医者さんへの称賛の声が寄せられていました。

また「うちも!すごく元気!!」「ウチも!ウチもです!しかも赤ちゃんの頃から!寝ない!」「私の子も赤ちゃんの頃から昼寝もしないし夜もあまり寝ませんでした」など共感の声も多数。

てゆんたさんは、3歳になった娘さんと1歳の息子さん、2人同時の寝かしつけにも苦戦されているようで、続くツイートでは「今すっごくげんきな1歳児が寝たのをみて『ねちゃったネ…』と頭をなでてるのがうちの3歳児です」ともコメントされていました。

もちろん、子どもが寝ない理由は、てゆんたさんのご家庭のようなケースばかりではないかもしれませんが、子育てはどんな過程でも、子どもによる個人差が大きく、一筋縄ではいかないもの。そんな状況を、周囲は理解しサポートできるといいですね。