職場でみんなから慕われている先輩。いつも優しくて、仕事ができて、頼りがいがあって……。自分もそんなふうになれたらいいなぁ。—— 今回は、マイナビニュース会員306名に「同僚たちから慕われている先輩社員」について聞いてみた。

Q. 身近に同世代の同僚たちから慕われている先輩社員はいますか?

はい 67.3%
いいえ 32.7%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)同世代の同僚たちから慕われている先輩社員は、どんなところが慕われていると思いますか? 具体的に教えてください(自由回答)

仕事ができる

・「仕事ができる、余裕がある、頼もしい」(46歳女性/埼玉県/IT関連技術職)
・「仕事ができ、的確なアドバイスをくれる」(52歳男性/大阪府/営業関連) ・「仕事が速い」(33歳女性/大阪府/販売・サービス関連)

面倒見がいい

・「面倒見がよく声をかけてくれる」(48歳男性/神奈川県/建築・土木関連技術職)
・「面倒見が良くて親身になるタイプ」(62歳男性/静岡県/事務・企画・経営関連)
・「何でも相談にのってくれる」(55歳男性/兵庫県/事務・企画・経営関連)

とにかく優しい

・「どの社員にも優しい」(37歳女性/奈良県/事務・企画・経営関連)
・「めちゃくちゃ優しい人です」(54歳女性/栃木県/専門職関連)
・「とても仕事ができるが怒ったところを見たことがない」(57歳男性/山口県/営業関連)

フォローしてくれる

・「フォローが素晴らしい」(47歳男性/大阪府/技能工・運輸・設備)
・「仕事のフォローがマメ」(40歳男性/東京都/IT関連技術職)
・「フォローしてくれる」(36歳男性/愛知県/技能工・運輸・設備関連)

責任感がある

・「責任感が強いところ」(39歳男性/富山県/販売・サービス関連)
・「責任感が強く頼りになる」(43歳男性/徳島県/IT関連技術職)

明るく気さく

・「気さくで人間がよくできていて、明るくて、おおらかな所があり、話しやすい人がいる」(62歳女性/埼玉県/専門サービス関連)
・「気さくに話できる先輩。誰に対しても態度を変えない」(42歳男性/埼玉県/公共サービス関連)
・「明るく、楽しく面白い人柄で、積極的にみんなとコミュニケーションを取ります」(43歳男性/京都府/技能工・運輸・設備関連)

その他

・「男気があって、皆を引っ張っていくところ」(60歳男性/東京都/営業関連)
・「物知り博士。清潔」(52歳女性/三重県/販売・サービス関連)
・「筋が通っている」(46歳男性/茨城県/技能工・運輸・設備関連)
・「まず『そうですね、そうですね』と肯定してから話してくれる」(35歳女性/大阪府/その他技術職)

総評

「身近に同世代の同僚たちから慕われている先輩社員はいますか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は67.3%だった。続く「どんなところが慕われていると思いますか?」という質問では、「仕事ができるから」と回答した人が多く、「常に冷静」「頭の回転が速く状況判断が適格」「部下に的確な指示が出せる」「仕事のミスが少ない」といった具体例が寄せられた。仕事ができる人は、それだけで異性からも同性からも一目置かれる存在。頼りがいがあるため、皆から信頼され、尊敬されるようだ。

仕事ができるだけではなく、「面倒見の良さ」や「気遣い」なども慕われる要素のひとつ。後輩から慕われている人は、つねに周りをよく見ており、その時に必要な気遣いや助けを与えてくれるそう。仕事上の悩みだけでなく、プライベートな相談に乗ってくれるという面倒見の良い先輩も。後輩たちと公私にわたる信頼関係が築けているようだ。

また、部下に対し些細なことでも「ありがとうね」「大変だったでしょ」といった感謝や労いの言葉をかけてくれるというコメントも。こうしたちょっとした一言も、後輩から慕われるポイントのようだ。

さらに、「かりかりしてない」「筋が通っている」「飲み会の付き合いが良い」「話しが建設的で分かりやすい」などの特徴が挙げられた。後輩から慕われたいと思っている方は、ぜひ参考にしてほしい。

調査時期: 2020年8月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 306名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません