あなたの職場に「なぜか先輩から愛されている人」はいないだろうか。先輩との関係は働きやすさに影響するもの。自分も先輩からもっと好かれたい! 愛されたい! そう思っている人もいるかもしれない。そこで今回は、マイナビニュース会員306名に、「先輩社員たちから愛されている人の特徴」を聞いてみた。

Q. 身近に先輩社員たちから愛されている同世代の同僚はいますか?

はい 66.3%
いいえ 33.7%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)先輩社員たちから愛されている同世代の同僚は、どんなところが愛されていると思いますか? 具体的に教えてください(自由回答)

愛想がよい・愛嬌がある

・「愛想がいい。話し上手。もってうまれた性格」(50歳男性/北海道/技能工・運輸・設備関連)
・「愛想が良いと思う」(50歳男性/神奈川県/その他・専業主婦等)
・「愛嬌があって、素直に人のアドバイスを聞けるところ」(60歳男性/東京都/営業関連)
・「愛嬌があり、面白く話しやすい」(55歳男性/広島県/公共サービス関連)

明るく元気

・「明るくハキハキしていて、人への対応が気持ちいい」(56歳男性/東京都/営業関連)
・「明るくいつも笑顔でいる」(48歳男性/神奈川県/建築・土木関連技術職)
・「明るい、元気、素直」(33歳男性/石川県/公共サービス関連)

礼儀正しい

・「礼儀正しく先輩を立てて、先輩との対話を盛り上げる」(57歳男性/東京都/専門職関連)
・「礼儀正しく誠実だから」(65歳男性/北海道/事務・企画・経営関連)
・「とにかく礼儀正しく、いつも元気で仕事もできるのに威張ってなく、性格も良く、素直で先輩からも後輩からも好かれて愛されていますね」(47歳男性/埼玉県/建築・土木関連技術職)

悪口を言わない

・「愚痴や悪口を言っているのを聞いたことがない」(47歳男性/山形県/メカトロ関連技術職)
・「人の悪口を言わない」(45歳男性/奈良県/専門サービス関連)

人懐っこい

・「人懐っこい、向上心がある」(43歳男性/大阪府/その他技術職)
・「人懐っこい点が気に入られている」(49歳男性/東京都/IT関連技術職)

仕事ができる

・「仕事ができて、頼りになるところ」(46歳女性/埼玉県/IT関連技術職)
・「仕事ができる。自分の意見を臆せずに言える」(44歳男性/宮崎県/販売・サービス関連)
・「仕事のやり方がうまく、早くも遅くもないけど、気がついたら仕事をかなりこなしていて高評価を得ている人がいます」(51歳男性/埼玉県/営業関連)

気配りができる

・「気配りがよくできていて謙虚さがあるので好かれている」(62歳女性/埼玉県/専門サービス関連)
・「素直なところ、気配りが行き届いているところ」(39歳男性/富山県/販売・サービス関連)

その他

・「天然で憎めない」(37歳女性/大阪府/営業関連)
・「笑顔が似合うのと、声質が鼻にかからないため反抗的な印象を持たれないので」(57歳男性/東京都/専門サービス関連)
・「なぜか愛されている人がいます。特段何かをしているわけではないのですが、恵比寿顔と言うか、同じ失敗をしてもその人だけは許されます。本当に不思議です」(48歳男性/神奈川県/事務・企画・経営関連)

総評

先輩社員たちから愛されている同僚の特徴として、特に多くあがったのは「愛想がいい」という点だった。いつもニコニコ明るく、話しかけやすい雰囲気があるそう。愛想がいい人は社交的で、誰に対しても分け隔てなく接することができるという特徴も。どんな時でも笑顔で答えてくれるので、周りに安心感を抱かせるようだ。

よく似たとものして「愛嬌」を挙げた人も多かった。「愛嬌」というのは、その人にもともと備わったかわいらしさや、憎めないようすを指すようだが、天然だったり、仕事でミスしたりしてもどこか憎めない不思議な魅力があり、周りから愛されるようだ。

「礼儀正しさ」をあげた人もいた。「挨拶」は基本中の基本だが、先輩から愛される人には「ルールやマナーを守る」「目上の人を立てる」といった特徴も。とりわけ日本は礼儀を重んじる国。仕事を円滑に進めるためにも、挨拶はもちろん、適切な言葉遣いなど、常に「礼儀正しく」振る舞うことが大切なのかもしれない。

他にも「真面目だがユーモアがある」「立ち回りがうまい」「周囲との協調性が高くバランスが良い」といった特徴が挙げられた。先輩社員に好かれたい! と思っている方は参考にしてほしい。

調査時期: 2020年8月19日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 306名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません