フジテレビの榎並大二郎アナウンサーが、同局系ニュース番組『Live News イット!』(28日から毎週月~金曜15:45~)にメーンキャスターとして加入することが2日、明らかになった。フジテレビ同期入社で、現在フリーアナウンサーの加藤綾子とタッグを組む。

  • 榎並大二郎アナウンサー(左)と加藤綾子=フジテレビ提供

榎並アナは08年4月にフジテレビ入社後、同年10月から『FNNスーパーニュース WEEKEND』でスポーツコーナーを担当。11年4月からは夕方の『スーパーニュース』でキャスターを務めた。14年にはタイの総選挙を取材するため現地入りし、反政府デモが激化する非常事態宣言下の首都バンコクの様子を伝え、真剣な表情で熱心に取材をする姿がインターネット上や地元メディアなどで注目され、「笑わない日本人ジャーナリスト」として現地で大きな話題になった。15年からは『バイキング』で進行を担当し、MCの坂上忍からツッコまれながらも、額に汗をかきながら真剣に番組の進行に務めるその誠実な人柄と親しみやすさで愛されている。

今回、満を持して5年半ぶりに報道の最前線に帰ってくる榎並アナ。あらゆるニュースが次々に飛び込んでくる夕方の時間帯に、3時間15分という大型生番組のメーンキャスターを務めることに、「身の引き締まる思いです。メーンという肩書に大変な重責を感じますが、肩肘張らず、真摯(しんし)に日々のニュースをお届けできたらと思います」と気を引き締めながら、熱く意欲を語った。

同期入社の加藤とレギュラー番組を担うのは、バラエティ番組『クイズ!金の正解!銀の正解!』(17年)以来。加藤とともにニュースを伝えていくことについては「率直に、楽しみです。これまで幾度となく助けてもらってきたので、今度は私が支える番だと思っています」と気合十分。

一方の加藤は、榎並アナの加入について「緊張感がある現場で、“大ちゃん”の存在は大きいですし、これまで以上の同期の関係、絆が生まれるのではないかと思います」と、早くも同期2人の息はぴったりだ。

また、榎並アナはキャスター就任について、坂上忍から「良かったじゃん!」とエールをもらったことを明かし、「坂上さんからはニュースの本質を捉える的確な視点、物おじせず意見する姿勢、キレのあるスタジオさばきなど、多くのことを学ばせていただきました」と語っている。

この秋から放送時間を拡大し、リニューアルする『イット!』のキーワードは、「アクティブ」。加藤は積極的に現場に向かい、自身の取材をもとに考えたこと・感じたことを発信していく。

番組の新たなスタートに、加藤は「榎並アナウンサーも加わって、これからどうすれば『イット!』がパワーアップするか、日々スタッフとも分析しています。とにかく“夕方は『イット!』だよね!”と皆さんに言っていただけるような、わかりやすくて見やすい、共感できる番組にしていきたいと思います」と意気込みを語る。

さらに、木村拓也アナウンサーが「アクティブキャスター」として毎日気になる現場から生中継。天気コーナーでは、引き続きガチャピンが三井良浩気象予報士と「使える天気」を伝える。

また16時台には、番組が最も大切にする「暮らし」に関わるニュースを伝える目玉コーナーを創設。18時台は特集枠を刷新し、定番コーナー「はてな」とともにニュースから気になる話題まで「知りたいソレ!」を伝えていく。

(C)フジテレビ