女優の浜辺美波と俳優の横浜流星がW主演する日本テレビ系ドラマ『私たちはどうかしている』(毎週水曜22:00~)の9月2日放送の第4話場面写真が、公開された。今回の写真は、横浜演じる椿が、浜辺演じる七桜に思いを伝えるシーンだ。

  • 横浜流星(左)と浜辺美波=日本テレビ提供

15年前、光月庵の跡取りである椿(横浜)の証言で、若旦那を殺した罪を着せられてしまった七桜(浜辺)の母。七桜と椿は幼なじみで初恋の相手でありながら、“容疑者の娘”と“被害者の息子”に…。15年の時を経て、運命の2人は再会。椿は七桜を幼なじみの“さくら”とは気づかず、母である女将・今日子(観月ありさ)がお膳立てした政略結婚を阻止しようと、七桜にプロポーズする。七桜は母の無実を証明するため、正体を隠したまま“偽りの結婚”を利用して、光月庵に乗り込んだ。

しかし、お互いの和菓子に対する真剣な思いに触れるうち、距離を縮めていく2人。第3話のラストで、椿は「たぶん俺はあんたに惹かれてる」と七桜に正直な気持ちを伝えた。同時に「あんたは本当に花岡七桜なのか? それとも…『さくら』なのか?」と尋ねる椿。七桜が“さくら”なら、椿にとっては父を殺害した憎き女の娘。“さくら”であってほしくない椿の切なる願い…。この前でウソをついたものは地獄に落ちるという掛け軸を前に、七桜はどう答えるのか…。

第4話では、唯一の味方と思っていた見習い職人の城島(高杉真宙)が、今日子と水面下でつながり、七桜に急接近。2人の仲をかき乱す。そして、すべての因縁の発端となった、15年前の殺人事件。女将、大旦那、職人たち…七桜を取り巻く人々の中で、誰が真犯人なのか、事件の真相を知るのは誰なのか…。