ニンニク醤油が効いたあふれんばかりの肉と大盛りご飯が特長の「すた丼屋」が新しいタレを開発した。その名も「肉汁油」。すた丼屋史上初となる"砕きニンニク"を使用し、豚脂(ラード)と超粗挽き豚バラを混ぜ合わせたこのタレは、すた丼を次の境地へ連れて行ってくれることだろう。さっそく8月29日より発売される"肉汁油"を使った新商品「ごってり"肉汁油"すた丼」を食べてみた。

  • すた丼「ごってり"肉汁油"すた丼」(850円)8月29日発売

「ごってり"肉汁油"すた丼」(850円)は、大盛り3杯のご飯の上に、"肉汁油"と"秘伝のニンニク醤油ダレ"を加えて炒め上げた豚バラ肉をのせた一品。実際に目の前にすると、"砕きニンニク"の半端ない量と、大きめにカットされた豚バラとスライスされた豚バラの存在感に圧倒される。

ちなみに、通常のすた丼よりもニンニクは8倍量で脂は約1.5倍。「今日は誰にも会わないぞ」と心に決めた日に食べるのがベストだろう。

  • 見た目にもわかるニンニクの多さ……

食べてみると、味は意外にもさっぱりとしたイメージ。とはいえ、ニンニクが想像以上にがっつりと感じられる。

また、飽きっぽい筆者にとっては、角切りのニンニク、スライスされた豚バラ、超粗挽きの豚バラの具がそれぞれ違う食感はうれしいところ。添えられた卵を混ぜて食べれば、するするとご飯がすすむ。

しかし、さっぱりに感じていた味が食べ進めると変わっていく。なぜなら丼の底には"肉汁油"が沈んでいくからだ。

前言撤回。「ああ、これが商品名に使われた"こってり"の強調語『ごってり』が使われた理由か」と思わせる。

とはいえ食欲の秋を一足早くやってきた筆者にとっては、最後まで味の染みたご飯を食べられるのはうれしいところ。ペロリと食べさせていただいた。

次回は、同日より発売される、唐揚げ3個がのった「唐揚げ合盛り"肉汁油"すた丼」(1,050円)か、肉が2倍の「"肉汁油"大爆発すた丼」(1,250円)に挑戦しよう。もちろん、当日だれかに会う予定がない日を選んで……。

  • 左から「唐揚げ合盛り"肉汁油"すた丼」(1,050円)、「"肉汁油"大爆発すた丼」(1,250円)

※価格は全て税込