ブシロードクリエイティブとファッション・ヘアメイク・デザイン・映画映像などに特化した専門校「バンタンデザイン研究所」がオリジナルカプセルトイブランド「TAMA-KYU(たまきゅう)」を軸とした産学協同プロジェクトを開始した。

  • 初回ガイダンスの様子

プロジェクト概要としては「TAMA-KYU」の次なるヒット商品を生むべく、既成概念にとらわれない商品を生み出し、より幅広い層にカプセルトイを手に取ってもらえるよう展開を広げていくことを目的として、若い発想とのコラボレーションを企画したとのこと。コラボレーションをするのは、バンタンデザイン研究所のデザイン学部基礎科の生徒たち。

「こんなアイテムがあったら面白い」を軸に、生徒には自由に商品及びPOPをデザインしてもらい、プレゼンテーションを通してフィードバックを繰り返しながら、商品化を目指すという。

そして、バンタンデザイン研究所では実践教育の一環として定期的に産学協同プロジェクトを実施。今回のプロジェクトに参加している生徒に対しては、考えたデザイン・企画が商品として世の中に広まるかもしれないというワクワクの提供と、企業に対してのプレゼンという緊張感を持つ場への参加機会創出を行い、双方に有益なプロジェクトとして実施しているとのこと。

なお、初回ガイダンス、第1回報告会は終了しており、9月に第2回報告会、最終プレゼンテーションを実施する。

(C)TAMA-KYU