人間の位置をセンサーで感知して効率よく室温をコントロールする“人感センサー”付きのエアコンが増えていますが、そんな現代ならではの怪談がツイッターで話題になっていました。

  • 部屋には二人しかいないはずなのに……? ※タップで拡大

某メーカー新型エアコン
人の温度を感知してピンポイント冷房
で、部屋にはかみさんと二人
私の後ろピッタリに三人目が
今年お袋の一回忌でした……(ツイートより引用)

二人しかいないはずの部屋。なぜか、ツイート主さんの後ろに立つ“誰か”の姿をエアコンが感知してしまったんだそうです。

もしかして、幽霊……? この状況、きっと多くの人が「怖い」と思うかもしれませんね。しかしツイート主さんにお話を聞いてみたところ、

「リモコン表示の3人に気付いたのは妻です。私は見せてもらった際に直感で母だと思ってしまい途端に涙が溢れて困りました」と当時の状況を教えてくれました。実は、主さんのお母様の一周忌のタイミングだったんだそうです。もし亡くなったお母様が寄り添ってくれているとしたら……。こんなに嬉しいことはありません。もしかしたら、主さんのことをずっと見守ってくれていたのかもしれませんね。

この投稿に、読者の皆さんからは「お母様が近くで見守ってくださってるんですね」「身内だと怖くないですね」と共感した旨の声が。中には「人感センサー? 霊感センサー?」「冷却ではなく霊客」とうまいこと言う人もいました。