全国的な緊急事態宣言が解除されたとはいえ、在宅ワークの継続や外出自粛など、まだまだ家で過ごす時間は長いという人も多いはず。暑い日は、外出が面倒になり、家でだらだらしたいこともありますよね。

映画やドラマ、読書など、おうち時間の楽しみ方は様々ですが、その中でもつい夢中になってしまう「マンガ」。出かけられない今だからこそ、新作はもちろん昔好きだったマンガや過去の名作を読み返すいい機会ですよ。

というわけで、本記事では手軽に読める「マンガアプリ」をご紹介。たくさんリリースされているマンガアプリの中から、無料で読めるものをピックアップしました。マンガのラインナップや特徴などを見てみましょう。

  • 無料マンガアプリ6つの特徴は?

無料で読める「マンガアプリ」6選

1.LINEマンガ

  • LINEマンガ

「LINEマンガ」は皆さんお馴染み、LINEが運営するマンガアプリ。2,700万ダウンロードを突破し、利用者数No.1とも言われる定番のマンガアプリです。いちから新規登録をしなくても、LINEのアカウントがあればすぐにログインが完了。気軽に使えるのは嬉しいですね。読めるマンガのラインナップ数は43万点以上となっており、バランスよく王道マンガを楽しみたい人におすすめです!

●LINEマンガの特徴
利用料金:無料
主な作品:ジャンプ、サンデー、マガジン、チャンピオンなど、有名雑誌掲載のマンガ
おすすめポイント:23時間毎に1話無料、1巻無料や複数巻無料キャンペーンもあり

2.comico

  • comico

マンガ雑誌には載っていない、オリジナル作品を楽しみたい人におすすめなのが「comico」。なんと世界累計ダウンロード数3,400万件を突破しています。スマホで見やすい縦読みで、ほぼ全作品がカラーで読めます。公式作品の他に、プロのマンガ家を目指す人たちが作品を投稿する「チャレンジ投稿作品」というものがあり、投稿数はなんと10,000以上! comicoでしか楽しめない作品や、デビュー前の貴重な作品を読めるのでマンガ通はチェックしてみて。

●の特徴
利用料金:無料(月額960円のコースもあり)
主な作品:オリジナル作品
おすすめポイント;フルカラー、comicoでしか読めないオリジナル作品

3.マンガLOVE

  • マンガLOVE

キュンキュンする少女マンガが読みたい! という人には「マンガLOVE」がおすすめ。少女マンガの品揃えが豊富で女性からの人気が高いのが特徴です。マンガはオフラインでも読めるので、ネット環境がない場所でも楽しめます。初回ダウンロードで無料チケットがもらえるなどの特典もあり! ラブコメからBLまで、乙女心をくすぐる幅広いジャンルを扱っています。

●マンガLOVEの特徴
利用料金:無料
主な作品:少女マンガ、ラブコメ系
おすすめポイント:幅広いジャンルの少女マンガに特化、オフラインでもOK

4.少年ジャンプ+

  • 少年ジャンプ+

数々の名作を世に出している人気の「週刊少年ジャンプ」の作品を楽しむならこのアプリ「ジャンプ+」一択! 発行元である集英社が運営おり、ジャンプのマンガのラインナップならダントツです。新作や懐かしの名作が読めるのはもちろん、時期によって数十巻分を無料開放したりと、かなり太っ腹。無料コイン配布など、毎日アプリを使用することでもらえる特典もあるのでダウンロード必須です。

●少年ジャンプ+の特徴
利用料金:無料
主な作品:ジャンプの新旧作品全般
おすすめポイント:ジャンプの名作多数、無料キャンペーンが太っ腹!

5.マンガワン

  • マンガワン

「マンガワン」は小学館の公式アプリ。「少年サンデー」や「週刊スピリッツ」などの小学館作品のラインナップがとにかく豊富! どちらかというと大人向けのマンガが多いイメージです。また、小学館の作品だけでなく、マンガワンでしか読めないオリジナル作品も曜日ごとに毎日更新しています。読めるジャンルが幅広くバランスもいいので、毎日使っても飽きがきません。

●マンガワンの特徴
利用料金:無料
主な作品:小学館作品、オリジナル作品
おすすめポイント:1日最大8話分が無料、多くの作品が1話から最新話まで掲載

6.マンガPark

  • マンガPark

「マンガPark」は「花とゆめ」や「LaLa」などでお馴染み、白泉社のアプリです。出版社のマンガアプリってやはり品揃えがいいんですよね。こちらはかなり太っ腹で、初回ダウンロード限定で30話分を無料で読めるコインがもらえます。また、毎日4話分の無料コインが2回もらえるので、1日最大8話が無料で読めるという特典も! ちなみにマンガだけでなく、人気声優さんたちのラジオなども配信しており、エンタメ要素が強いアプリとなっています。

●マンガParkの特徴
利用料金:無料
主な作品:白泉社作品
おすすめポイント:1日最大8話分が無料、人気声優によるラジオ配信あり

番外編:マンガ情報をチェックするなら「アル」

  • アル

いくつかマンガアプリをご紹介しましたが、いちいち"このマンガ"は"このアプリ"、と情報を追いかけるのってめちゃくちゃ面倒ですよね。無料試し読みの情報などが一箇所で網羅できれば……。そんな時には、マンガファンによるマンガサイト「アル」がおすすめです!

このアプリは無料マンガや新刊のレコメンドをしてくれ、どこのアプリで読めるかも教えてくれる優れもの。マンガに関するコンテンツも豊富で、見るだけで一日終わってしまうような楽しい内容となっています。

●アルの特徴
利用料金:無料
主な作品:マンガ配信ではなく、レコメンドサイト
おすすめポイント:ストア別の無料マンガや新刊情報を配信、その他マンガコンテンツ多数

この夏おうち時間のお供はマンガできまり!

バランスのいい品揃え、オリジナル作品の豊富さ、どれだけ一度に読めるかなど、無料のマンガアプリとはいってもその特徴はさまざまです。

みなさんもマンガアプリを使って、気になっていた作品から新たな発見をしたり、懐かしい作品を読んで青春時代を思い出したりしてみてはいかがでしょうか。