絵師の皆さんの“成長の軌跡”を垣間見ることができるとツイッターで人気のハッシュタグ「画力ビフォーアフター」をご存知でしょうか? 今回は、兼業イラストレーターとして活動する進撃のなめこさん(@1021Chapio2)のビフォーアフターをご紹介します。

  • ビフォー ※タップで拡大

こちらは、22歳の頃に進撃のなめこさんが描いたというイラスト。3頭身のキャラクターのセクシー(?)な場面を描いた作品です。これが6年ほどの歳月を経て、どのように変化したのかというと……?

  • アフター ※タップで拡大

なんということでしょう! キャラクターの存在感、炎や肌の質感など、どこを切り取っても圧倒的な画力の向上。同一人物による絵なのか、目を疑ってしまうレベルです。

「知り合いが描いてたので、ちょっと描いてみたぐらいの感覚」で絵を描きはじめたという進撃のなめこさん。画力上達のコツを聞いてみたところ、「絵が上手くなりたいというのは大目標としてみなさん共通なのですが、自分の描きたいものを描けることが一番大事。なので、常に何が描きたいのか、どういう絵が目標なのかを確認し続けること、1枚描くごとに課題を一つクリアすること、後はとにかく長く続けることでしょうか」と教えてくれました。

「短時間で上手くなろうと思うと、負担になると思うので」(進撃のなめこさん)。一朝一夕で身につくものではありませんよね……。