俳優の高橋克典と女優の三吉彩花が、テレビ朝日系スペシャルドラマ『庶務行員・多加賀主水』の第5弾(9月24日20:00~21:48)で、13年ぶりに共演する。

  • 左から三吉彩花、高橋克典 -テレビ朝日提供

ロビーで困っている客に対応したり、ATMの使い方を案内したりする、銀行の“雑用係”=庶務行員である多加賀主水(高橋)が巨悪に斬り込むミステリーの第5弾。今回、多加賀が救うのは、街の人々の健康を担う“病院”。地域の中核病院に、銀行員をかたって入院患者をだます詐欺師が出没し、“相棒”ともいえる事務課の行員・生野香織(夏菜)、看護師の有村塔子(三吉 )とともに真相を探る。

高橋と三吉は、07年の連続ドラマ『オトコの子育て』以来、13年ぶりの共演。当時11歳で、高橋演じる主人公の娘の友人役を演じていた三吉は「当時はまだ小学生だったので、記憶があまりなくて…。一緒にお芝居させていただくのは今回が初めてでしたが、どこか懐かしくて安心する感じがあって、本当にお父さんみたいな方だなと思いました」と再共演を喜ぶ。

一方の高橋も「三吉さんはモデルさんとしての顔も持っていらっしゃいますが、お芝居したり、現場でコミュニケーションを取っているときの顔はとてもやわらかくて、そのギャップがとても魅力的。瑞々しいお芝居をしてくださってうれしかったです」と三吉を絶賛した。

塔子が階段から転落するシーンもあったが、三吉は「マットを敷いていただいたので痛くもかゆくもありませんでした」と笑顔を見せ、高橋も「「(階段落ちは)痛がってもおかしくない状況なのに平気でやってのけていました。身体能力が優れているのと、あとは腹が据わっているんでしょうね!」と感心する。

本作では、主水が過去に携わってきた職業のコスチュームを身に着けて登場し、さらにはアラビア語を駆使して交渉するシーンも。高橋は「本作では主水の“過去”を重視したキャラクター作りを心がけました。変装や潜入は『特命係長 只野仁』でやり尽くした感があったのですが、プロデューサーから『本家なんだから、1周回ってやろう!』と言われ、今回は“遊び”を加えました」と明かした。

また、高橋は「三吉さんが加わってくださったことによって今回、2時間ドラマに新しい、さわやかな風が入ってきたと思います。もちろん“王道”も大切にしていますので、2時間ドラマファンのみなさまにも安心して楽しんでいただけるエンターテインメントに仕上がっていると思います」と自信を見せ、三吉も「たくさんファンの方がいらっしゃるシリーズに、愛のある、重要な役で出演できたことを光栄に思います。私の女優としてのお仕事の中でも新しいジャンルだと思うので頑張りました」とアピールしている。