9月5日に開催予定の国内最大規模のファッションイベント「東京ガールズコレクション」(TGC)が、新型コロナウイルスの感染状況などを踏まえ、「第31回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 AUTUMN/WINTER ONLINE」とイベント名称を改め、オンライン配信で実施されることが17日、発表された。

実行委員会は、「都心部だけでなく、全国からご来場いただくお客様の安全を第一に考慮し、お客様にご来場いただく形ではなく、配信イベントとして『マイナビ TGC 2020 A/W ONLINE』を開催することといたしました」と発表。すべてのコンテンツを無料で、LINE LIVEにて配信し、オンラインならではの新しい試みに挑戦するという。チケットの払い戻しに関しては、改めて公式サイトにて発表される。

オンラインならではの試みについては、「最新テクノロジーを活用した5G時代におけるファッションショーやイベント業界のデジタルトランスフォーメーション(D X)を加速させるコンテンツとして整え、業界に新しい可能性を導き出すことこそが“ニューノーマルなTGC”として考え、最新トレンドやニュース、そして熱狂を皆様にお届けできるよう、来る9月5日に向けて準備を進めてまいりますので、是非引き続きご注目ください」と説明している。

なお、2月に開催された「第30回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2020 SPRING/SUMMER」は初の無観客で行われ、LINE LIVEなどで配信された。