お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、22日深夜に放送されたTBSラジオ『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(毎週水曜25:00~27:00)に出演。テレビ朝日系バラエティ番組『あざとくて何が悪いの?』で共演するフリーアナウンサーの田中みな実について言及した。

山里亮太

山里は「田中みな実大先生、数字も持ってるだろうし、テレビが何かしてほしいというときの“何か”を察知して、それに対して全力で出すから、スタッフさんから厚い信頼をいただけるわけですよ」と説明。

続けて、「テレビ朝日の演出・プロデューサーの芦田(太郎)さんっていうスタッフさんがいるんだけど。田中みな実大先生、もう“芦田くん”なのよ。『芦田くん、この前言ったやつね』みたいな。えっ、何この距離って(笑)」と振り返った。

さらに、「『田中みな実大先生ワールドに染まっちゃってるじゃない。弘中さん、ここはあなたのホームグラウンド、テレビ朝日ですよ』って言ったら、弘中さんも弟子入りみたいになってるの。めちゃくちゃガッチリした師弟関係で、『みな実さん、この前、ご飯食べに行った時もそうでしたよね』って。なにこれすげぇなって」と山里。

また山里は、田中について「すごいなと思ったのが、“芦田くん”なんて言ってる距離感で、進言しているわけよ。『こんなことやったらどう?』って。それがまた採用されるのね。それの最たるものが、エンディング曲でダンスする、みたいな」と述べ、「しかも、ラジオ番組でふかわりょうさんと一緒になったときに『曲作ってくださいよ』とか言って、ふかわさんも曲作ってくれて」と明かしていた。

なお同番組は、放送後1週間以内であればradikoで聴取可能(エリア外の場合はプレミア会員のみ)。