『ガールズ×戦士シリーズ』第4弾となる、女児向け特撮テレビドラマシリーズ『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』(原作:タカラトミー・OLM)が、7月26日より毎週日曜あさ9時からテレビ東京系にて放送される。

  • 愛羽ツバサ/ラブパトピンク役の渡辺未優(わたなべみゆ)

さらに、シリーズ第3弾『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』から第4弾『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』への引継ぎを記念して、7月25日には、両番組のメインヒロインが揃って出演する『ファントミ×ラブパト特別バトンタッチ』映像が、 ガールズ×戦士シリーズ公式動画チャンネルにて公開される。

今回は、愛羽ツバサ/ラブパトピンク役の渡辺未優(わたなべみゆ)に、本作への意気込みを訊いた。

――渡辺さんが演じるツバサはどんなキャラクターなのでしょう。

ツバサはとても明るく、元気で、動物が大好きな女の子です。いつも前向きな性格なので、演じていてとても楽しいです!

――今までの『ガールズ×戦士シリーズ』は見ていましたか? また好きなキャラクターも教えてください。

私は『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』から観ていました。1番好きなキャラクターは「ラブピョコ」と「くまちぃ」です。ラブピョコは私たちの大切な仲間で、いつもラブゼーロを元のラブいっぱいに戻す為に頑張ってくれています。ふわもふの毛がとても気持ちいいんです。くまちぃはくまの妖精で「〇〇だっちぃ!」の言い方がとてもかわいくて大好きです!

――撮影で現場に入ってみて、驚いたことはありますか?

ドラマを作るために現場にはたくさんのスタッフの方々がいて、私たちを支えてくれている方が沢山いらっしゃってとても驚きました。皆さんとても明るくて、いつも楽しい現場でドラマ撮影に行くのがとても楽しくなります。

――『ガールズ×戦士シリーズ』は戦士の衣装も注目ですね。ラブパトピンクのお気に入りのポイントは?

私が衣装でお気に入りのアイテムは、「帽子」です。メンバーそれぞれのカラーになっていて、とてもかわいくてお気に入りです。

――変身シーン(ダンス)も見どころですね! かっこよく決めるポイントはどんなところでしょう。

私もまだまだなので、練習して上手になれるように今もレッスンを頑張っているのですが、ダンスは止めるところはしっかり止める、力を抜いて踊るところは抜いて踊る意識をしています。でも、やっぱり自分が楽しんでやる事が1番! とにかく楽しむことが大事です。ツバサのダンスを一緒に練習して踊りましょう!

――撮影で「ここはほかのみんなに負けない!」と特に頑張っているところはどこでしょう。

私はなにごともまだまだなので、頑張っている途中です。でも、最高のドラマを作り上げてみんなを楽しませたいという思いは誰にも負けないと思います。全て、初めての経験でまだ分からないことだらけですが、努力して私がいま出来る限りを尽くして、みんなを楽しませられるようにこれからも頑張りたいと思います。

――撮影で「これ難しかったな」「大変だったな」というところはどんなところでしょう。

私はお芝居経験が全くなくて、初めは大変でした。でも何回も練習してメンバー同士で確認して少しずつできるようになってきました。メンバーが支えて助けてくれたからこそ乗り越えられたのだと思います。

――『ラブパト』で気になるキャラクターは?

「パック」「リンチョ」のお2人が面白くていいなと思います! 毎回愉快な性格でお気に入りです。

――『ラブパト』は"特撮"の部分も見どころです。完成した作品を見た感想は?

実際にみた時、CGや音が付いて想像以上にかわいいシーンが出来上がっていてとても驚きました。これから作品が出来上がるのが楽しみです!!

――最後に、渡辺さんが『ラブパト』の中で、特にここに注目して欲しい!というポイントを教えてください。

『ラブパト』には、かわいい部分がたくさん!そしてコミカルな場面もあるので、ぜひ家族みんなで観て楽しんでほしいと思います!

(C)TOMY・OLM/ラブパトリーナ製作委員会・テレビ東京