マツダが夢のクルマをペーパークラフトと塗り絵で作る「MAZDA3 オリジナルデザインコンテスト」を開催している。コンテストの応募期間は9月23日まで。審査結果は10月16日に発表される予定だ。グランプリを獲得すれば、「マツダ3」の電動RCカーがもらえるぞ!

  • 「MAZDA3 オリジナルデザインコンテスト」

    マツダが開催中の「MAZDA3 オリジナルデザインコンテスト」。参加はもちろん無料だ

自由な発想で夢のクルマをデザイン

「MAZDA3 オリジナルデザインコンテスト」は、バンダイが運営するワンダースクールで実施されている。応募資格は子供から大人までとなっているので、誰でも参加できる。応募方法は簡単。ダウンロードした指定用紙でオリジナルのカラーリングを施した作品を制作し、完成作品の画像または動画データを応募期間中に同サイトに投稿すればOKだ。

  • 「MAZDA3 オリジナルデザインコンテスト」

    指定用紙はワンダースクールサイトのほか、マツダオフィシャルサイトからもダウンロードできる

応募コースは「MAZDA3ペーパークラフトコース」と「ぬり絵コース」の2種類。それぞれに小学6年生以下のジュニア部門と中学1年生以上の一般部門がある。応募作品はマツダデザイナーが審査。「MAZDA3ペーパークラフトコース」でグランプリを獲得すると、応募作品のオリジナルデザインを再現したマツダ3の電動RCカーが獲得できる。他にも、8月18日(火)までの投稿者の中から抽選で、20名にマツダオリジナル下敷きが当たる早期応募ダブルチャンスも展開しているので、詳細はサイトでチェックしてほしい。

マツダでは今回の取り組みについて、「自由な発想で世界に1つだけの夢のクルマを完成させることで、夢を描くことの大切さやものづくりの楽しさを感じていただければ」とその意義を説いている。

  • 「MAZDA3 オリジナルデザインコンテスト」

    思い思いの「MAZDA3」を完成させて、マツダデザイナーを驚かせよう

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごすケースも多くなることが想定される今夏。自宅でできる家族のコミュニケーションツールとして、親子で挑戦してみるのもいいかもしれない。なお、開催期間中であれば何度でも投稿可能なので、どしどし投稿して見事グランプリを射止めてほしい。