公開初日を迎えた映画『劇場』の初日リモート舞台あいさつが17日、都内で行われ、主演の山崎賢人、行定勲監督が出席した。

映画『劇場』の初日リモート舞台あいさつに出席した山崎賢人、行定勲監督

映画『劇場』の初日リモート舞台あいさつに出席した山崎賢人、行定勲監督(左から)

お笑い芸人で芥川賞作家の又吉直樹の爆発的な大ベストセラー『火花』に続く第2作目の小説『劇場』を、行定勲監督が実写映画化した本作。劇作家を目指す主人公の永田を山崎賢人が熱演しており、彼に恋をして必死に支えようとする沙希(松岡茉優)との生涯忘れることができない恋を描く。

新型コロナウィルスの影響で公開延期となっていた本作が、この日から公開がスタート。本作でこれまで演じたことがないというキャラクターを演じた山崎は「永田は人間としての弱さや愚かさ、嫉妬心がある劇作家。僕も俳優という仕事をしていますが、表現という意味では近くて、普段自分が抱えている感情がいっぱいありました。台本もすごく面白くて、ここまで愚かなものを出せる役は初めてだったので、永田を演じることが出来てすごく楽しかったしうれしかったです」と語った。

その山崎を本作で「汚してみたい」と思ったという行定監督は「楽しい感じでノリノリでしたね。いい意味でイカれているんですよ(笑)」と独特の表現で山崎を称賛しながら、「得体のしれない"山崎賢人"が現場にいて、その場その場の衝動を撮るのに必死でした。それを披露出来るのはすごくうれしいですね」と公開を喜んだ。

イベント中には山崎の相手役を務めた松岡茉優がビデオレターでコメント。同い年でもある松岡について山崎は「茉優ちゃんが途中で話し掛けてくれてドキッとしました。撮影前に茉優ちゃんと連絡を取り、共通認識でどういうことを2人が思っていたのかと言ってくれました。本当に頼もしい同世代の女優さんです」と絶賛した。

舞台あいさつの最後には、MCから「一番心地良い場所は?」という本作の内容にちなんだ質問を投げ掛けられた山崎は「家ですね。自粛期間もあったりしたので、(外出自粛期間は)家が一番居心地が良い場所にと思って努力もしました」と回答し、「掃除や部屋が広くなるように工夫したり、カーテンの色も変えました。それと外に出られない分、自然を感じられるようにと思って植物も置いたりしましたね」と快適な自宅の空間づくりにハマっている様子だった。