タレントの指原莉乃が、12日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)にゲスト出演し、6日に芸能界を引退を発表した木下優樹菜についてコメントした。

指原莉乃

指原莉乃

指原は、「芸能界ってめっちゃ恐ろしいなって思いました」と切り出し、「私もそうですけど、運とか勢いだけでバーっと売れることができるじゃないですか。例えばですけど、木下さんがそうとかじゃなくて、『昔ヤンチャしてました』みたいな人がテレビに出て売れたりとか、『一般常識ないですよ』みたいな人が売れたりとか」と例を挙げた。

その上で、「持ち上げられて、もしかしたら自分もそうなのかもしれない」と自身にも置き換えつつ、「そんなことはないと思うんですけど、分からなくなってくるし、そういう人たちがバーっと売れた後に普通の社会の人と交わったらこんなことになってしまうの? という恐ろしさだったりとか」。

また、所属事務所が「信頼関係を維持することが著しく困難であると判断し、また本人からの申し出を受けたため、専属マネジメント契約は解除、木下優樹菜は芸能界引退する事となりました」と発表したことに触れ、「今まで十何年おそらく事務所に所属してきて、それでも(信頼関係が)築けなくなるってどんなことが起きたのって。そのコメントも含みがあるようで、謎だらけすぎて。これから裁判とかなるから、どんどん明るみになっていくのかもしれなですけど、それにしてもこの辞め方は謎が残りすぎてる感じはします」と感想を述べた。

「そもそも憧れカップルって言われてましたけど、誰か本当に憧れてたのかなって思って。メディアが持ち上げてるんじゃないかなって思うんです」と投げかける指原。「芸能人としては憧れますよ。それって、メディアが盛り上げすぎてて、芸能人の位が上がりすぎてて」と指摘し、「もっと近くにいさせてほしいというか。メディアが持ち上げるからこんなことになっちゃう」と訴えていた。