外を歩くだけで汗をかいてしまうような、梅雨の蒸し暑さが続いていますね。家ではクーラーなしでは過ごせないという方も多いのではないでしょうか。そんな今の時期にお勧めしたいのが、中国発祥ティー専門店「奈雪の茶」です。

  • 大阪の道頓堀にできたティー専門店「奈雪の茶」

ティー専門店初のユニコーン企業

「奈雪の茶」は7月4日にゼロゲートラオックス道頓堀店1Fにオープン。「一杯のお茶と一口のパンの幸せな出会い」というブランドコンセプトを掲げ、お茶文化の継承と新たなライフスタイルを提供します。

フルーツティーをいち早く開発し高品質な茶葉と新鮮な無添加果実を使用し、現在中国50都市から国内外合わせ360店舗まで展開しており、ティー専門店初となるユニコーン企業に認定されたそうです。

副社長の黄華文(ワンマン)さんは日本初上陸を大阪に決めた理由をこう語ります。

「日本にゼネラルマネージャーが来日した際、大阪は地元民にも愛される素晴らしいグルメの聖地だと感じた」

また、お茶については、

「日本も近年お茶を飲む若者が減っており、お茶の魅力を発信したい」「ぬくもりのある空間で安らげる世界観を体験していただきたい」と言います。

お勧めのドリンクとベイカリー

そんな「奈雪の茶」こだわりの、ここでしか味わえない豊富なメニューを一部紹介しましょう。ドリンクはここで紹介するメニュー以外にも、全部で約20種類。持ち帰りも可能です。

ドリンク

「いちごチーズティー」(税別880円/Cold、850円/Hot)
つぶつぶとした苺の果肉もありながら、ジャスミンティーの香りも感じられる。チーズフォームクリームが上にたっぷりトッピングされてあり、しつこすぎないさっぱりとした後味でとても飲みやすい。

「奈雪オレンジジャスミン」(税別750円/Cold、720円/Hot)
「奈雪の茶」の看板商品。ジャスミンとオレンジの相性が抜群。オレンジスライス、ライムスライスが入っており、爽やかな味わい。冬はホットでも是非楽しんでいただきたい。

  • 左「いちごチーズティー」(880円/Cold、 850円/Hot)、「奈雪オレンジジャスミン」(750円/Cold、720円/Hot)※すべて税別

「大紅袍烏龍茶タピオカミルクティ」 (税別800円/Cold、720円/Hot)
台湾・阿里山で作られた大紅袍烏龍茶を使用したこちらのタピオカティー。お茶本来の苦味もあり、それが甘くなりすぎずあっさりした味わいになり非常に飲みやすい。

烏龍茶とタピオカの相性の良さに驚き。トッピングのスライスされたココナッツも混ぜるとより味わいを楽しめる。

「スパークリンググレープフルーツローズマリー」(税別680円)
ジャスミンとグレープフルーツの味わいを感じるこちらの品。グレープフルーツの爽やかな酸味が夏にぴったり。炭酸の刺激も楽しく、飲んでいて新感覚なフルーツティー。

「奈雪初露」(税別450円)
8時間寝かせた茶葉の味わいが口の中に広がる。日本人が慣れ親しんだお茶のようなすっきりとした味わい。緑茶の渋みと甘みが感じられる、安らげる味。

「アボカドココナッツアイスクリームティー」(税別800円)
筆者が一番驚いたのはこちらの品。アボカドとお茶がこんなに合うとは驚き。スムージーのような飲み心地で、しつこくない甘さが飲みやすい。

ジャスミン、アボカド、ココナッツと全ての風味が感じられ、一つにまとまった味は是非一度味わって頂きたい。混ぜるとバニラの風味も出てきてなお楽しい。

  • 左から、「大紅袍烏龍タピオカミルクティー」(税別800円/Cold)、「アボカドココナッツアイスクリームティー」(税別800円)、「スパークリンググレープフルーツローズマリー」(税別680円)、「奈雪初露」(税別450円)

ベイカリー

「魔法棒イチゴ」(税別380円/S、700円/L)
中国店舗でも人気トップ3に必ず入ってくる大人気パン。もちもちとした食感で、練乳と苺の相性は抜群。脂肪45%北海道産ホイップクリームをたっぷりと使用。

ロングは30cmと食べ応えのあるサイズとなっており、皆で楽しくシェアしていただいて欲しい、という想いで作られたそう。ぜひ友人や家族などでシェアして食べてみてはいかがでしょうか。

  • 同店で人気商品の「魔法棒イチゴ Sサイズ」(税別380円)

「ドゥドゥかぼちゃ」(税別350円)
パン1つの中にかぼちゃ、あんこ、お餅が全て入っていてお得な気分。ほっぺたのようなもちもちの食感とかぼちゃの甘味が優しい味わい。

「クリームパン」(税別250円)
日本限定のメニュー。ブリオッシュの生地でしっとりとしている。シンプルなクリームパンだがクリームもふわっと軽く食べてて飽きがこない。

「たこ焼きパン」(税別250円)
道頓堀限定のメニュー。大阪名物であるたこ焼きをイメージした商品。筆者は大阪府民だが、見た目だけでなく味も本当によく再現されているなと驚き。

中には本物のたこ焼きが入っており、パンに乗っているかつお節もおいしい。パンにはかわいらしい顔も描いてあったりと遊び心も素敵なメニュー。

  • 道頓堀限定となる「たこ焼きパン」(税別250円)

いかがだったでしょうか。紹介したメニューは一部ですが、全体的に日本人の好みとすごく相性が良さそうと感じました。ティーやスイーツがお好きな方はもちろん、甘すぎるのが苦手という男性の方にもお勧めしたいです。

また、今後は季節ごとのメニューも出していく予定。これから本格的な夏となりますが、そんな時こそ大切な方と「奈落の茶」のお茶でほっと一息ついてみてはいかがでしょうか。

奈雪の茶 道頓堀店
住所 〒542-0071
大阪府大阪市中央区道頓堀1-8-2 道頓堀ゼロゲートラオックス道頓堀1F