「超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP」より。左から濱口優(よゐこ)、司会の佐藤二朗。(c)フジテレビ

本日7月4日19時よりフジテレビ系で放送される「超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP」に、声優の小岩井ことりが出演。小岩井ら“MENSA(メンサ)”の会員を相手に、よゐこ・濱口優が「鬼滅の刃」のクイズに挑む。

「超逆境クイズバトル!!99人の壁」は99人の“ブロッカー”とチャレンジャー1人が指定したジャンルで早押し対決を行うクイズ番組。7月4日放送の2時間スペシャルでは、IQの高い人物だけが入会できるという国際的グループ“MENSA”会員がブロッカーとして、チャレンジャーの前に立ちはだかる。チャレンジャーとして出演する濱口はクイズのジャンルに「鬼滅の刃」を指定。濱口は出演にあたり「世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない。なるべく鬼滅のシーンを長く放送してもらえるよう頑張ります!」と意気込んだ。

また濱口と同じく「鬼滅の刃」のファンだというトレンディエンジェルの斎藤司、チョコレートプラネットの長田庄平がVTRで登場し、「鬼滅の刃」の魅力を紹介するコーナーも。「鬼滅の刃」に関するテレビ初公開の映像も披露される。

濱口優(よゐこ)コメント

ステージに立った感想

なかなかのプレッシャーでしたね~。壁の中に、記憶力のギネス記録を持つ人がいたんですけど、なんと『鬼滅の刃』を読んでるっておっしゃってて…。頭のいい人に囲まれて緊張感がありましたけど、佐藤二朗さんとの会話はめっちゃ面白かったです。すごい素直な方ですよね。分からないことは分からない、分かることは分かる(笑)。リアクションが素直だなって思いましたね(笑)。

「鬼滅の刃」をジャンルに選んだ理由

とにかく大好きで。夫婦でアニメも見てますし、芸能界でもハマってる人多いんですよね。この番組に出場するためにめっちゃ勉強しました。サラサラッと読んだだけだと見落としてしまうようなレアなキャラクターや名セリフもありますし。それに、コミックの隙間にしか書かれていない重要なネタもあったりするんです。世の中の鬼滅ファンのためにも1問目で敗退するわけにはいかない。なるべく鬼滅のシーンを長く放送してもらえるよう頑張ります!

「超逆境クイズバトル!!99人の壁 小学生VS生まれながらの天才!メンサ軍団SP」

フジテレビ系:2020年7月4日(土)19:00~21:00