◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
グリーンアドバイザー・愛玩動物飼養管理士:ふじえりこ

グリーンアドバイザー・愛玩動物飼養管理士:ふじえりこ

『はじめてでもカンタン!多肉植物の育て方・楽しみ方』(コスミック出版)では文を担当。『土作りで決まる!とびきりおいしい野菜の作り方』(ブティック社)『ベランダ菜園 おいしい野菜づくりのポイント70』(メイツ出版)では監修&執筆。『趣味の山野草』、エバーグリーンなどで連載執筆中。

豪華客船飛鳥のクルーズ講師、園芸教室Ceresを主宰するほか、都内植木市の園芸相談員歴20年以上。また、産業安全保健エキスパート、理科支援員・コーディネーター・アドバイザーの経歴を活かし『生き物たちのひみつ』(NHK)などのキッズライターとしての顔も持つ。

映画、漫画、健康分野にも精通し各種ライティング実績があるほか、『愛犬の選び方・飼い方・健康管理(主婦の友)』では取材ライターとしての実績あり。 多種多様、動物園の爬虫類館の植物管理経験も。植物はハーブを中心に、野菜、作物、多肉植物を栽培中。ハーブコーディネーター、植物文様研究家としても活動している。

ほかにも撮影現場のインテリアを手がける撮影インテリアコーディネーターとしても活動しており、植物を中心に現場を明るく彩るエキスパートでもある。


猫おむつは、飼い猫が年老いてトイレを失敗したり、病気やケガで自力で排泄できない時などに必要になってきます。この記事では、愛玩動物飼養管理士のふじ えりこさんと編集部が、猫おむつの選び方のポイントを解説しながら、おすすめ商品を紹介します。

老齢になったペットの介護、事故や病気時に利用
猫おむつとは?

猫も年老いてくると、粗相が多くなるもの。ほかにも認知症などの病気や、ケガなどで自分で排せつするのが難しくなったら、おむつをつけてあげる必要がでしょう。とはいえ、猫がおむつをするのを嫌がる場合もあります。違和感や動きにくさを感じてしまうのは自然なこと。

獣医師のアドバイスを受けながら、猫に合ったおむつを正しく装着してあげる必要があります。

サイズ、フィットしたもの、サイン機能、女の子用、香りなど
猫おむつの選び方のポイント

猫に合ったおむつを選ぶ際に、注意すべきポイントがいくつかあります。猫おむつとして販売されているものが少なく、小型犬用のものを兼用する場合が多いのが現実。おしっこなどが漏れないように、飼い猫に合ったサイズのおむつを選びたいものです。

では、実際どのような点に注目して選べばいいのでしょうか。ポイントをチェックしていきましょう!ポイントは下記の6つ。

【1】猫の体格に合ったサイズ
【2】しっぽまわりがフィットしたもの
【3】おしっこお知らせサイン機能があるとわかりやすい
【4】犬用おむつを代用する場合は女の子用が便利
【5】香りが強くないもの
【6】迷ったらお試しサイズ

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

人間用と同じで大きさは重要
【1】猫の体格に合ったサイズを選ぶ

ペティオ『zuttone(ずっとね) 老犬介護用 紙おむつ S20枚』 :

出典:Amazon

猫用のおむつを選ぶ際、当然ですが、猫の体格に合ったものを選ぶ必要があります。おむつを装着していてもサイズが合っていなければ、漏れの原因になりかねません。猫の胴まわりのサイズを計測したうえで、体格に合ったおむつを選ぶといいでしょう。

犬用で兼用する際は、平均的にSサイズが合う猫が多いですが、サイズ表をみて確認してみてください。

付け方がしっかりしているか
【2】しっぽまわりがフィットしたものを選ぶ

ユニ・チャームペット『マナーウェア ねこ用 Sサイズ』:

出典:Amazon

猫の尻尾まわりがきちんと密着しているタイプの方が、すき間から尿が漏れるという心配がありません。

ペット用のおむつには尻尾を通す穴が空いているので、ちゃんと尻尾が通っているか、尻尾の周りはフィットしているかを確認しておくと安心です。

猫のストレスを減らすために
【3】おしっこお知らせサイン機能があるとわかりやすい

ピーワン『男の子&女の子のための マナーおむつ のび~るテープ付 SSサイズ 27枚』:

出典:Amazon

排尿をしたままのおむつをして長時間すごすと、なかがムレてかぶれたり不衛生な状態になりがちです。

排尿したら色が変わる機能があるおむつなら、ひと目でわかり便利。猫は話すことができないので、お知らせサイン機能があれば、猫も飼い主もお互い助かりますね。

「男の子用」と「女の子用」
【4】犬用おむつを代用する場合は女の子用が便利

ユニ・チャームペット『マナーウェア 女の子用 Sサイズ ピンクリボン・青リボン』:

出典:Amazon

猫専用のおむつの販売数は少ないために、犬用のものを使用する方も多いのではないでしょうか。犬用おむつには、「男の子用」と「女の子用」の2種類ありますが、猫に使う場合は女の子用を選びましょう。

男の子用だと形状的に尿が漏れる可能性があります。女の子用はすっぽりと下半身を覆う形になっているので、しっかりと尿を吸収するのに効果的です。

消臭機能を重視するのがおすすめ
【5】香りが強くないものを選ぶ

クリーンワン『ペット用 香るおむつ S 20枚』:

出典:Amazon

排尿のニオイを抑えるために、香りがついたおむつも販売されています。猫は嗅覚がすぐれているので、香りが強すぎるものだとストレスになる場合も。ずっと着用しているものなので、香りが強くないものが好ましいでしょう。

香りがするタイプよりも、むしろ消臭機能があるほうが、ニオイの原因に直接作用してくれます。愛猫への負担も軽減されて、快適なにゃんこライフを送ることができるでしょう。

おむつを嫌がる猫には
【6】迷ったらお試しサイズを選んでみて

【エキスパートのコメント】

さまざまなメーカーから販売されている猫用のおむつ。排泄介助が必要になったペットの猫には、欠かせないもののひとつです。

とはいえ、猫の大きさや気質により上手に使いこなすことができるのかどうかと不安にもなりがちですね。そのため、どの商品を購入するか迷ってしまったら、まずはお試しパックからスタートすることをおすすめします。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)