俳優の染谷将太が、きょう1日放送の、テレビ東京系ドラマ『きょうの猫村さん』(毎週水曜24:52~24:58 全24回)第13話に登場する。

  • 左から松重豊、染谷将太

    左から松重豊、染谷将太

同作は、2005年7月から単行本を発行し、累計330万部以上を誇る、ほしよりこによる人気コミック『きょうの猫村さん』(マガジンハウス刊)の初実写化作。猫村ねこ(松重豊)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたく。松重は、初めての猫役への挑戦となる。

出演した映画の本数は70本を超え、テレビ東京ドラマ24『浦安鉄筋家族』の花丸木役では強烈な印象を残し、演技の振り幅が注目されている染谷は、不良中学生の強を演じる。大きなリーゼントに長ラン学生服で、犬神尾仁子(池田エライザ)の率いる暴走族のメンバー。しかし、まっすぐで憎めないキャラクターで猫村さん(松重)ともどこか波長が合う。猫村さん、尾仁子、強のほほえましいかけあいも注目となっている。

染谷将太 コメント

『きょうの猫村さん』が実写化ですよ。すごいですよ。その心意気に脱帽です。猫村さんとお芝居できるなんて感無量です。本当に心地よい時間でした。現場では猫村さんの作った揚げパンを食べ過ぎました。早く早く完成が見たいです。
毎週水曜日深夜にやってくる2分30秒を心待ちにしております。

(C)テレビ東京